CDとかも案外稀

2018年10月07日

Mr.Children『重力と呼吸』




ミスチルのニューアルバムが気になっていたので、購入。
自分は毎回アルバムが出る度に発売日を指折り待つようなファンでもないし、でも好きな歌は好きでCDもそれなりに持っているぐらいの距離感。もしかしたら、これぐらいの感覚の人が一番多いのかも。
前作からプロデューサーの小林武史と離別したことで、サウンドがバンド寄りになったという話は聞いてたけど、それ以上にメディアへ全然露出しなくなったことの方が印象的だった。
だから新曲が出ても全然知らなかったし(自分から情報を探してなかったのがでかい)、最近のミスチルがどうなったか再び知ったのは、今回のアルバムの1曲目「Your Song」のMV動画がYouTubeのおすすめに流れてきたことが切っ掛けだった。

今までのミスチルにない瑞々しさに驚いた。
みんな、48歳とかだよな…その年齢でこれを出しちゃうのか…
このサウンドも挑戦だろうし、嫌でも印象に残るぐらいの象徴的なメロディを作らないのも挑戦なんだろうなと思う。
「重力と呼吸」には、この曲も含めてサウンドとメロディの変化が著しい。
サウンドについては先に書いたようにプロデューサーを置かずにセルフプロデュースでバンドサウンドを押し出したということで説明が付きそう。聞いてないけど、前作からこういう路線だったとも考えられそうだ。
メロディは明らかに作り方、聞かせ方を変えてきた。
シングルの「himawari」にしてもドラマ主題歌の「SINGLES」にしても、突き抜けずに熱さを出すこういうメロディは、少なくとも自分の知るミスチルではなかった。これはバンドサウンドを前に出すことと非常に相性が良くて、「バンドとしてのMr.Children」を好きな人は大歓迎だろうと思う。
しかし、ミスチルのファンはそういう人ばかりではないのも、また事実。
桜井さんの共感できる人生観だとか恋愛観を詞にして突き抜けたメロディに載っているのがMr.Childrenだ、という人の方が大多数なわけで、バンドを押し出すことになんら魅力を感じないファンもきっと多い。
勿論そういうファンでも受け入れやすそうな「here comes my love」や「皮膚呼吸」のような曲も収録こそされているけど、どう考えてもメインのような配置ではないし、聞こえ方でもない。
しかも、シングルや未発表曲で収録されていない従来の路線と言えるものもあるようで、「それなら全10曲なんて短い形にしないで、もう2曲ぐらい足してよ」と思ってしまう人も多いのは容易に想像が付く。
ただ、「音楽やってなかったら周りの人とコミュニケーションすら取れなかった」という桜井さんが、小林武史という「世間に自分たちの音楽を知らしめる上で最重要なプロデューサー」と別れた意味を推測すれば、こういうアルバムになることが正解なのかなと思う。
ミスチルは過去に様々なアルバムを出してきた。
ハードなアルバムもそれなりにあるし、中には今回のアルバム以上にバンドサウンドが鳴っているアルバムだってある。しかしその中には必ず大衆を惹きつける必殺のメロディみたいな曲が入っていた。今回はそれがない。敢えてそれを作らない、収録しないのが、今回のセルフプロデュースによる答えなのだろう。
小学生の頃から知ってるけど、ミスチルの今後がこんなに楽しみなことは今までに無いな。

dai9101 at 11:04|PermalinkComments(0)clip!

2016年10月19日

CALL ME

THE YELLOW MONKEYの15年振りのシングル「砂の塔」が発売されてメディアは騒がしく、それに何とか付いてこうと必死で大忙し。
そんな中で、敢えてYOSHII LOVINSONのCALL MEについて書く。そんな人なかなかいないだろうな。
バンド活動休止後、ソロ活動してたのは知ってたけどいまいち興味が持てず、解散したことも随分経ってから知った。
そしてまた興味が出てきたのが、この頃だ。
何とも言えない、衝撃だった。
吉井さんに痩せているイメージはあったし、もはや長髪だったのは昔という感じだったけど、あんなにも細くなって坊主頭になってるとは。
そして、「俺でよけりゃ必要としてくれ」という歌詞だけ切り取ればラブソングなのに、そうは聞こえさせない醸し出す空気感。今やファンの間では有名な話だけど、この曲は神様に宛てて書いた詞だから、安直なラブソングにならないのは当然のことかもしれない。
この時期のインタビューは、総じて暗い。マイナスな発言が多い。
バンドが無くなったこと、自分が無くしてしまったこと、求められる音楽ができなくなってしまったこと。そういう心境が伺える内容が多い。
しかし、それでも人のために生きていくという覚悟が、この曲には込められている気がしてならない。
まあこの後も、吉井さんのソロは結構な迷走をしていたけども。

今、テレビやラジオ、雑誌で喋っている時の4人は、再結成したてということもあって、本当に楽しそう。
ちょっとはしゃぎ過ぎじゃないか?と感じる方は、CALL MEを聞いて欲しいもの。
吉井さんがバンドを無くしたことで、どこまで気持ちが落ちてたかを感じ取れば、今のテンションの高さも納得できる。

ちなみに個人的には、休職中によく聞いてました。

CALL ME
YOSHII LOVINSON
EMIミュージック・ジャパン
2005-01-13



dai9101 at 10:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月24日

特典DVD見たら

松田文さんが昨年の野音で演奏していた。
これが最後のライブだったのかな。
いいギター弾くなあ。渋いな。
んでもって、いい曲ばっかだ。
今年の野音は、友達連れて行きたい。

dai9101 at 01:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2014年03月23日

『不揃いのステップ』

不揃いのステップ(初回限定盤)(DVD付)
SION
インペリアルレコード
2014-02-19


最近のアルバムで一番いい。
このアルバムの内容も勿論なんだけど、年末のアコースティックライブのことがあるからな。
昨年末、毎年のように行われてるSIONのアコースティックライブへ行こうと思い、ネットで色々検索した。
すると、毎年アコースティックで一緒に弾いていた松田文さんが引退したとの情報を発見。そうか。文さんってもう60くらいだもんな。
それでも行われたアコースティックライブへ俺は足を運んだ。やっぱり、ステージに文さんの姿はない。
でもSIONは文さんに向けて歌ってる気がしてならなかった。まったく見てる側の解釈というのは都合がいいものだ。俺が最近知ったってだけで、SIONにとっちゃもう結構前から知ってて準備していたはずじゃないか。
そんなことは承知の上で、俺は涙が止まらなかった。
あの日に披露した楽曲が多く含まれているこのアルバムを聴くと、思い出さずにはいられない。

dai9101 at 22:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2013年07月11日

SION。

SION [CD]


ファンなのに、デビュー作を聞いたことなかった。
やっと買うことができたんだけど、良い。凄く良い。集約されてる。
そして一貫してるなあ。どのアルバムよりもバラエティに富んでない分、ブレがない。
作為的にならざるを得ないのが普通なのに、それが全くないな…
みんなデビュー作が一番いいって言うわけだ。

dai9101 at 12:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!