自分の音楽系

2019年06月01日

『バカだな』

先月はアップしそびれましたが、今月はこの曲の再録をアップしてます。

音楽を作ってれば、当然明るい曲も暗い曲もある。
この曲は間違いなく暗い方に分類されるし、出来たばかりの頃は趣味でやってるとはいえ、こんな曲を他人に聞かせていいんだろうかと自問自答した。あまりにも自分の内面を激白しすぎたな、と思ったから。
しかし、この曲は出来たときから好きと言ってくれる方が結構多くて、何回か色んな形でアップもしている。その度に好評で、いつの間にかメイン曲みたいになってるじゃんっていう位置に来ていた。

好きな曲かと言われたら難しいとこだけど、今でも素直に感じ続けてることとして歌える。
この曲を書いた当時とは色んなことが変わったけど、自分という人間の中で変わっていない部分のひとつでもあるんだろうなと思う。

dai9101 at 18:48|PermalinkComments(0)clip!

6年経った。

1人で歌い始めて、6年が経った。
新しい曲をアップすることは随分と減ったけど、まだまだ書いてる。
でもそういうアイデアを形にするよりも前の曲を再録したり、ハッピーアワーのメンバーとスリーピーススタイルのバンドをやったり、そっちがメインの1年だった。
その間に様々な別れがあり、多少の新しい出会いもあり、嬉しい再会もあり、色々なことがあった。あり過ぎた。
これから先はどこへ行こうか、どこへ行くのか、自分でも分からない。分かるはずがない。
でも、きっと曲は書き続けるでしょう。
そして歌い続けることでしょう。



dai9101 at 00:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年04月21日

『多少の無理くらいひとつやふたつ』

今月はこの曲の再録をアップしました。

1人で歌い出した頃に書いた曲で、ずっと歌い続けてる。
あんまり押し付けがましくない、酔っ払いの開き直りみたいな歌が書きたくて、それが出来た時に凄く嬉しかったのが当時の思い出。嬉しかったというか、書けなかったらやめてたと思う。
そんな古い曲なのに、冒頭から歌うのがめちゃめちゃ難しい。
勢いでごまかそうとして、思いっきり外したことが何回もある。
ものにできる日が来たらいいな、と今でも思っている。

dai9101 at 11:06|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月24日

『ふりだしの景色』



YouTubeにアップしました。
再録もこれで5ヶ月目。そろそろ新曲もできそうですが、それはもう少し先。

この曲は、2016年9月頃という書いた時期の心情が強く反映されている。
色んなことがあって、自分としては上向きなタイミングなのにショックすぎる出来事もあったのが昨日のことのように思い出される。
あれから2年半が経って、今もまた似たような状況にいる。
苦しい時期に自分の曲で救われるのは、幸せなことであり、一応才能ってことにもなるのかもしれない。
ただ、それは音楽の才能ではなく、諦めが悪いしぶとさの才能。
誇りに思える才能ではない気もするけど、まあ結果オーライかな。

とても大事な曲なので、良かったら聞いてやってください。

dai9101 at 11:28|PermalinkComments(0)clip!

2019年03月15日

5年前の曲。

最近、SoundCloudで再生数がうなぎ上り。


もう5年前、バンドをやめて1人になった時、無理やりにライブを決めて最後に演奏した曲。
ただ、当時の自分にはどうにもいいアレンジが思い浮かばず、今となっては歌詞を一部変えていたりもするので、近々録り直したいなあという気持ちも非常に強かったりもする。
それでも、こうやって聞いてもらえてることに、感謝しています。ありがとう。

dai9101 at 17:02|PermalinkComments(0)clip!