自分の音楽系

2019年09月29日

『トンネル』

今月の再録は、1人で歌い始めた一番最初の曲、「トンネル」です。

この曲を書いた頃はまだバンドはやっていたけど、色々と先が見えず苦しい時期だった。
バンドに書いたわけではないけど、吐き出すために書かなければいけない曲。書いているうちに何とか自分を客観的に見えるタイミングがあって、それでようやく前向きなフレーズが書けてきて、「これなら何とかやっていけるかも」と勘違いしたのが1人での活動の始まり。
そんなに好きな曲ではないけど、思い入れはある。
良かったら見てやってください。

公開する少し前からSoundcloudで再生数が増え始めて、とても嬉しかった。

dai9101 at 23:20|PermalinkComments(0)clip!

2019年08月25日

『手でも繋いで』

今月もYouTubeにアップしましたが、今回はいつもと趣向が違います。

新曲『手でも繋いで』を友人の結婚式の余興で歌った時の映像です。
5月ぐらいに欲しいと依頼されて、書き下ろした曲。
曲自体はすぐできたけど、歌うのがなかなか難しくて、この曲の練習が夏のメインプライベートになってしまった。
そして何といっても披露宴会場というのはめちゃめちゃに緊張する演奏の場。
普段の実力なんか到底出せないのが常なので、この時も100点の演奏が出来たとはとても言えない。
でも、気持ちを込めて演奏できたし、せっかく撮影したし新郎の許可ももらってアップすることにした。
良かったら見てやってください。

もう20年近くの付き合いになるんだな。
幸せになることを、ただただ祈るばかり。

dai9101 at 12:44|PermalinkComments(0)clip!

2019年07月21日

『好きなように、やりたいように』

今月の再録はこの曲です。


6年前、1人で歌い始めた頃に書いた曲で、初ライブでも最後に演奏した。
当時は形にすること優先で、細部まで拘ってなかったし、これは歌ってて気持ちいいメロディだからそれだけでいいや、ぐらいの気持ちで録音してた。
しかし時間が経てば経つほど気になるところが多くなってきて、あまり好きになれずライブで演奏することも少なくなっていた。
そんな中、今年の初め頃からサウンドクラウドでの再生数がめちゃめちゃ伸び始めて、やっぱりいい曲としての断片的な要素はあるんだなと再認識した。
当時自分はどん底中のどん底にいた。そんな時に自分の作った曲が誰かの力になっていたのだとしたら、とても嬉しいし、まだ生きていこうという切っ掛けにもなる。

とはいえ、もう一度再録するなら、気になるところは色々と手を加える必要がある。
勢いだけで書いてしまったDメロは無くして、代わりにギターソロをつけた。
ライブを手伝ってくれてるハッピーアワーの永田君の力を借りて、アレンジを変えた。
今はライブ自体決めていないし、今後どういう位置に来る曲かは分からないけど、良かったら聞いてやってください。

dai9101 at 12:02|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月22日

『心の鍵』

最近は再録ばっかでしたが、一年近くぶりに新曲をアップしました。

自分が曲を書き始めた頃のバンドの空気感にとても近くて、1人で音楽をやるようになってからはこういう部分は出してこなかった。
なぜ今回出てきたかは分からないけど、自分の中ではすごく懐かしくて、心地のいいメロディだった。
暗い歌詞に無理矢理明るいメロディを当てはめるばかりじゃなく、素直に昔得意としてたこんな手法も、たまには出していこうと思った。
歌詞は、とある方にいただいたテーマで、何だかすごく書きやすかった。
自分でテーマを立てることが難しくなってきてるので、いつでも募集中です。

dai9101 at 16:21|PermalinkComments(0)clip!

2019年06月01日

『バカだな』

先月はアップしそびれましたが、今月はこの曲の再録をアップしてます。

音楽を作ってれば、当然明るい曲も暗い曲もある。
この曲は間違いなく暗い方に分類されるし、出来たばかりの頃は趣味でやってるとはいえ、こんな曲を他人に聞かせていいんだろうかと自問自答した。あまりにも自分の内面を激白しすぎたな、と思ったから。
しかし、この曲は出来たときから好きと言ってくれる方が結構多くて、何回か色んな形でアップもしている。その度に好評で、いつの間にかメイン曲みたいになってるじゃんっていう位置に来ていた。

好きな曲かと言われたら難しいとこだけど、今でも素直に感じ続けてることとして歌える。
この曲を書いた当時とは色んなことが変わったけど、自分という人間の中で変わっていない部分のひとつでもあるんだろうなと思う。

dai9101 at 18:48|PermalinkComments(0)clip!