自分の音楽系

2017年03月25日

『journey』

2017年1発目の新曲を配信しました。



英語タイトルは初だし、やっと新しく買ったギターで録音したし、かなりミックスに時間がかかった。
おそらく今まで聞いていただいてた人からしたら、だいぶ印象が違うのではないか。
自分もどうしてこういう曲を書きたいと思ったのかは分からない。
でも、確実にこういう気分ではあった。
旅をテーマにした曲を書きたかった。むしろ今回の曲作りの構想はそれだけだった。
歌詞、もしくはメロディからテーマを固めていく自分にとっては、いつもと全然違う作り方。
狙ったわけじゃないけど、春めいてきたこの時期に配信できて良かった。

dai9101 at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年03月13日

『ふりだしの景色』

最後は2月のライブより、「ふりだしの景色」


いつもは書きたい詞のイメージが浮かばないと曲を書いたりしないけど、これは珍しくすでにある曲に詞をつけた。
素直にそのとき思ってたことを書いただけなのに、できてみたら長い曲になってしまった。
まあ言ってることはひとつなんだけど。
色んな切っ掛けと、色んな出来事があって、それらが書かせてくれた曲。

今回アップしたのはこの3曲。
次のライブはまだ全然決まっていなくて、それを予知したからこんな形で現状報告をしました。
新曲がアップできたら一番よかったんだけど。
まだまだ色々できるなと感じている今日この頃。

dai9101 at 08:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

『コンプレックス』

2曲目は2月のライブより、「コンプレックス」


自分が今ライブをしている中で、2番目に古い曲。
当時の心境がとても色濃く出ている。
バンド時代に書いた曲ながら、そっちに振り切っているわけでもなく、いわゆる過渡期の曲なんだろう。
曲を書かなければいけない環境ではなくても、書きたいことはあった。
それが取るに足らないことだとしても。

dai9101 at 08:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

『たまには狡くならなきゃいけないよ』

ライブ音源を3曲アップしました。
まず、1月のライブで最初に演奏した「たまには狡くならなきゃいけないよ」


1曲目に相応しいんだろうな、と思う。
自分で歌ってても、インパクトが強い。
こんなこと歌っていいのかなって感じたりもするけど。
でも歌わずにはいられない。そんな歌。

dai9101 at 08:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年12月11日

『何にもできやしないから』

すーんごくシンプルな新曲をアップしました。
他にも出来てる新曲はあるけど、まずはこの曲を録音したかったし、アップしたかった。
フレーズが浮かんだのは昨日の昼過ぎとかで、今日の朝にはするする歌詞が出来てあっという間に完成。
やっぱりこういう曲が一番今の自分のモードなんだろう。



dai9101 at 14:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!