日記

2017年08月16日

相応ではない評価。

先日、会社で月間表彰された。
今年に入って、2度目の表彰。
異例だ。あまりにも異例。
めちゃめちゃ優秀な人でさえ、そうそうないことだ。
今回は個人的にもそこまで手応えがあったわけじゃないし、大きな失敗も犯した。
それでも「休職明けて1年も経ってないのにがんばってる」みたいな補正で、評価が甘くなっているのだろうと感じる。
休む前の自分だったら、この程度で表彰されることなんか、まずなかったのだから。
そして自分なんかよりがんばってる人が、光を浴びていないのだから。
相応でない評価を受けるのは、悪ければ最悪だけど、良くても後ろめたい。
休職して同じ部署に戻ったことで、新たに背負うことになったこの煩わしさ。
今は耐え忍ぶしかないんだろう。

dai9101 at 13:37|PermalinkComments(0)clip!

2017年04月23日

この国はどうなってしまうんだろう。

隣国のニュースが、普段気にかけない自分ですら気になってしまうほどに慌ただしいものばかり。いや、普段気にかけないからこそ、なのか。
自分が生きているうちは戦争なんか無縁だと思っていたけど、そう思えなくなってきてる感がある。
平和ボケとよく称されるけど、もう俺たちは平和にすがらないと生きてはいけないだろう。ここ数年の震災が意識を変えるきっかけになれば良かったけど、残念ながら平和でしか生きられないことに気付いた程度だった。政府なんかは気付けてすらいないかもしれない。
明日、この世がなくなるかもしれない。
ネガティヴに捉えがちなそれを、ポジティブに変換することが絶対的に必要。
しかし、それをするのがこんなに難しいムードになってしまったことは、今までにそうそう無かったのではないか。
生きていくことに絶望がのしかかるこの空気感、犯罪が増えるきっかけになってしまいそうだ。

dai9101 at 17:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年02月21日

2月19日

下北沢ブルームーンでのライブ終了しました。
見ていただいた方々ありがとうございました。
あの別れからもう3年、いまだに割り切れていないと言えば割り切れていないし、そんなこともあったなという思い出でもある。不思議な感じ。
昨年10月に久々にライブをして、今年は沢山ライブしたいなんて思っていたタイミングでこの2月19日にオファーいただいたのは偶然だろうけど非常に嬉しかったし、何かを感じずにはいられなかった。

3年前のこと以外でも、いつかまた会える、という別ればかりではないことを思い知る年齢になってきてる。
日々、色んなことを噛み締めなければいけないな。

dai9101 at 11:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2017年01月03日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
このブログももう開設してから12年経つんだな。
たまーにだらだら書きますので、皆様これからもよろしくね。
去年の教訓を活かして、無理しないことが今年の目標です。

まずは1月21日の高円寺楽やでのライブ。
今回はこの辺りの曲をやります。

書いたばっかりの曲、
一番辛かった時期の曲、
かなり昔の曲など色々ですが、
常に曲を書いてきたからこういう風にライブのセットリストが組めるし、そこで色々楽しめてる。
ライブも勿論楽しみたいね。
乞うご期待。

dai9101 at 20:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年11月16日

旅は続く。

この一年、東京を離れて旅行に行く機会がとても多い。ここ2ヶ月で終わったものも含めて計4回予定があるし、夏の名古屋遠征も含めれば5回。
首都圏とはいえキャンプも含めれば、なんと7回。
これだけ行ってると、ホテルに何があって、自分は何を準備して持参しなきゃいけないかは、すぐイメージがつくようになってきた。
楽しみ方も随分変わった。美味しい料理やお酒を楽しむばかりだったのが、いつしか慌ただしい毎日に訪れた束の間の休息と思うようになり、自然を楽しめるようになってきている。
俺の血は、入れ替わったんだな。
人生という名の旅は、まだまだ続く。

dai9101 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!