日記

2018年10月29日

未開の地。

ここ最近、全く足を踏み入れたことのない土地へ行くことが増えており、緊張と不安から来てるであろう疲労がなかなか抜けない。
未開の地へ足を踏み入れるなんて、少し前なら希望しか感じなかったのに、これも歳をとったということなんだろうか。
それを抜きにしても今年は本当に色んなことがあり過ぎた。
人に裏切られたり人を裏切ったり、その繰り返しで今日に至ると言っていい。それもまた、疲労を蓄積させてしまった。
今は間違いなく修行の時期で、毎日本当に死にそうになっているけれど。
もう一度、何かを始めるには、今この未開の地でのたうち回るしかないんだろうなと思う。


dai9101 at 08:07|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月30日

1人で歌う。

次回のライブ、9/24(月祝)の明大前myspaceでは、久々に1人で歌います。
何だかんだでここ1年はハッピーアワーの2人と一緒に数曲演奏する形でのライブだったし、そっちに重きを置いた活動になっていた。
他人と演奏するのは、それだけ迫力もマジックも生まれるから気持ち良い。バンド出身なだけに、これを封印することはできないんだろうなと思う。
それでも目指してるのは1人で自分の世界を表現することなわけで、1人で頭から最後までライブをする経験もまだまだ積まなければいけないと思い、今回のライブを決めた。
前回のブルームーンでのライブも、1人での演奏は今までにないほど集中できたので、もしかしたらいいタイミングなのかな。
がんばります。
応援に来てもらえたら嬉しいです。


dai9101 at 23:00|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月27日

とてもいい夜になりました。

下北沢ブルームーンでのライブ終わりました。
見ていただいた方、ありがとうございました。

もうここで演奏できる機会は今回が最後になるかもしれないので、とても気持ちが入ってしまった。
セットリストも、毎回必ず演奏するような曲を外して、今歌いたい曲を重視した形で組んだのが良い方に作用したライブになったと思う。

常連さんに比べれば自分なんか全然関係は浅いけど、自分の中ではライブをしたい時にお願いしやすくて、すぐ決まるのがブルームーンだった。
こんなマイペースな活動でも、気にせず受け入れてくれていたのが嬉しかった。

もしまた閉店までに出させていただける機会があればとても嬉しいけど、そういう機会がなくても後悔のないライブが出来たので、満足です。
本当に、ありがとうございました。

dai9101 at 09:57|PermalinkComments(0)clip!

2018年08月25日

ブルームーンが閉店するので、

自分はおそらくブルームーンで演奏する最後の夜が今日だと思います。
閉店の知らせを聞いた時、悲しくないはずがなかった。ただ、こうやって何とか最後に出演できることを喜ばなければと思う。
ブルームーンに初めて出たのは4年前。
歌詞をガン見してライブをしていたあの頃が懐かしい。
やがて体調を崩して、久々にライブをしたのもここだった。
ハッピーアワーという昔からの友人を引き連れて今年の2月にライブのもここだし、あの夜を境にようやくひとつ殻を破れた気がした。
今日も感傷に浸り過ぎないように気をつけながら、3人で新たな殻を破りたい。
下北沢ブルームーンで今夜、19:30から出演します。

下北沢ブルームーン閉店のお知らせ


dai9101 at 07:24|PermalinkComments(0)clip!

2018年07月03日

モードが切り替わる

ようやく曲ができてきて、ライブをしたい気持ちが強くなってきた。
今までに沢山曲を書いてきたんだし、滅多にライブをしないんだから、正直新しい曲なんか書かなくてもいいんだろうけど、ライブよりも曲を書くことが好きだし、新鮮な気持ちを保つためには似たような曲達でも書かないわけにいかないらしい。
毎日本当に大変で、いつガソリン切れになるかヒヤヒヤしながら過ごしてるけど、少しずつ明るい方向へ向かっている気がするのはせめてもの救いだ。
そんな中で書いた曲は、やっぱりドロドロした部分が少なくなる。でもそんな曲も自分で受け入れられるし、消化もできる。いい精神状態だと思いたい。

随分前に何度かライブを見たバンドが活動休止していたけど、たまに復活しているらしい。
昔なら活動休止なんてカッコつけてないで潔く解散しろよと思ってたけど、今は1日でも多く、1秒でも長くステージに立って欲しいなと強く思う。
自分はファンというわけではないけど、ファンの気持ちは痛いほど分かるから。


dai9101 at 08:55|PermalinkComments(0)clip!