動画はこちら

ホームページはこちら

2018年03月21日

風潮。

もう随分前から、終身雇用という言葉が過去のものとされ始めている。
どんな大企業でも、明日どうなるか等読めない世の中。
そんな中でも、ずっとフリーターで社員にまでしてもらえた今の会社のグループに大分救われてきたし、そこに甘んじている自分がいた。
こういう世の中になったことで、「自分のことは自分でやる」という考えが必要とされる風潮になってきた。
俺自身、勿論起業しようなんて考えちゃいないけど、今勤めている会社、業界でしか通用しないスキルが多いことを最近よく考える。
それぐらい承知の上で社員になったんじゃないのかと言われたらそれまでだし、実際どこの会社も似たようなものなんだろうな、とも思う。
しかし、1日の約半分を費やす仕事が、今後の人生を左右するのは当たり前のこと。
俺には、その辺りの覚悟が足りなかった。30代を迎えたことによる焦りもあった。
なったらなったで、それまでの経験をそのまま成果に繋げることによる表彰の機会も一度や二度ではなかった。
これによって自分を過信しているつもりはないし、かといって全くスキルがないとも思っていない。
しかし、その先に何があるか。それは見えていない。
今のような風潮があるからこそ、尚更だ。


dai9101 at 18:13│Comments(0)clip!内面 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔