動画はこちら

ホームページはこちら

2017年03月28日

考えて当たり前、という思考

某会社の不祥事がひどい。
あの対応で済むと思ったんだろうか。
その後にどうなるか、まで考えられなかったんだろうか。
きっとそうだろう。
しかし、これは無知が故に起こり得てしまうものだ。
最初は誰だって何も分からない。仕事においても、先人が道をちゃんと作ってなければ、何も分からないところからのスタートになるのは仕方のないことだ。そこでしっかり危険を察知するというのはなかなか難しいものだ。
世間一般ではそれぐらい考えて当たり前、というようなところまで目が行き届くのは、とても近いようで案外遠い。

また別の某会社は、詐欺とも取れるような運びになってしまった。
しかし、元々そんなつもりはなかったはず。結果として、そうせざるを得ないところに行き着いてしまったというだけの話。
それぐらい、考えられただろう。当たり前のことだろう。
渦中にいない人は、外から物事がよく見えるからそう言える。
ということを忘れずにいよう。

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔