動画はこちら

ホームページはこちら

2016年05月14日

金スマを見て

この番組を人生で見たのは今回が初だと思う。何せ、この時間はまず家にいない。いたからって見てるとは限らないけど。

放送前から相当な話題になってたので、お風呂上がり、SMAP中居君とベッキーが2人で話す直前にチャンネルを合わせた。
正直ベッキーは好きでも嫌いでもなく、不倫自体は悪いことだけど、元のイメージのせいか執拗に叩く世間こそ歪んでると思わざるを得ないものがあったから、見てみようと思った。

ベッキーは言える範囲で、言葉を選んで話していたと思う。時には言葉だけじゃなく、表情で語っていたところもあった。
「もう好きじゃないです」と話しているそれは、中居君が「本当に好きだったんだね」と切り返したように、言葉を追うだけでは分からない場面だ。
日常生活でもよくあるけど、言葉だけを追って揚げ足を取ったり、皮肉を言うのは理解力の浅さを露呈しているだけ。
言葉には、必ず裏側がある。

この企画にGOを出したのは局なんだろうか。それともジャニーズか。はたまた中居君自身か。
中居君の聞き方がめちゃめちゃ上手い!というのが世間の反応だけど、正直中居君は話を聞いているというより、自分のグループの騒動に置き換えて考えて、そしてまたベッキーのことに戻して話していたようにも見えた。
人は身近な誰かの悩みや相談に乗ることで、自分の悩みを忘れたり突破口を探ったりするものだ。それは悪いことじゃなく、賢く生きるための処世術として考えておくことは大事だ。

SMAP解散報道は、今日の段階では正直はっきりしないまま収束して、人々の頭の中でぼんやりとし始めている。

中居君自身も色々と思うことがあって、この企画を受けたのかもしれない。もしかしたら提案したのかもしれない。

何にせよ、途中からベッキーより中居君の目の奥を見ずにはいられなかった。


トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔