動画はこちら

ホームページはこちら

2014年11月20日

半沢直樹がウケた4つの大きな理由を書いてみる。

今更、半沢直樹にハマっている。
先日台湾へ行ったのだが帰りの飛行機で見始めたら止まらず、いつも爆睡する俺が一睡もせずに帰国してしまった。

しかし謎だ。なぜこのドラマがここまでウケたのか。ストーリーに目新しさはないし、設定も難しい。日曜9時枠は確かに合うけどここまでのモンスタードラマになるには何かがある。

キャッチーな決め台詞。
これは一理ある。倍返しの意味が分からない人はまずいない。そして、やられたらやりかえしたい人は大勢いる。

主題歌がない。
これも良かったと思う。主題歌はハマればとことんハマり思い出にも残るけど、もし外せばとことん外れてドラマ自体に悪い影響を及ぼす。

堺雅人という俳優。
何と言っても彼だろう。何を考えてるか分からない表情で右に出るものはそういない。それが何かと意表を突いてくる。

そして周りを固めるキャスト。
さすがだ。誇張に誇張を繰り返してる、と言うと引いてしまいそうだけど生々しいからいい皮肉になってる。

なるほど、こう考えてみるとなぜこんなに人気が出たかがよく分かる。
料理に例えるならば、辛いけどそれが癖になって止まらないタイ料理ってとこか。

dai9101 at 23:53│Comments(0)TrackBack(0)clip!テレビ 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔