動画はこちら

ホームページはこちら

2014年01月22日

もういっちょテレビネタ。

軍師官兵衛の視聴率が悪いらしい。
最近は女性をターゲットにした大河が多く、そういう層に響かないのだとか(ジャニーズで岡田君なのに?)
そういえば数年前、歴女なんて言葉が流行ったりもした。
戦国もののゲームなんかも沢山出て、武将も姫もみんな美化されていた。そして戦国の史実なんて何処へやら。多少残してほぼフィクション。
はっきり言って、ずーっと戦国時代が好きだった俺はああいう描写が嫌いだ。
戦国武将がもれなくそんなにカッコ良かったはずがないし、戦国時代の大好きなエピソードも薄っぺらいものにされている気がしてしまう。
しかし最近の大河ドラマも、そういう層を取り込もうという流れはあって当然だ。歴史が好きなことには変わりないんだし。

そんな中で始まった軍師官兵衛。
ウケないのは無理もない気がした。
黒田官兵衛なんて聞いたこともない人の方が多い。取り巻く人物なんて、更に分からない。
のちに関わる織田信長や秀吉こそ出ているものの、そのせいで登場人物が多すぎてこんがらがっちゃうのが普通だ。
こう考えていくと、そりゃみんな見ないよな。岡田君を主役に置いても歴女は引っ張れないよな。
しかし、俺は毎週楽しみに見ている。
結構戦国時代は詳しい自負があるけど、それでも黒田家を取り巻く赤松やら小寺なんて、名前しか知らなかった。
そんな名前しか知らない武将達が何をしてたか凄く興味があるし、分かりやすく話が進むので面白い。
ただ、俺みたいな奴しか見ないんだろうな、とも思うのだった。

dai9101 at 22:01│Comments(0)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔