2020年05月

2020年05月17日

『辛口ビールで』

今週も新曲『辛口ビールで』をYouTubeにアップしました。

とある友人へ向けて書いた手紙のような曲です。
分かる人が分かればいいし、分からない人は自分にとって似たような対象を思い浮かべて聞いてください。
8週に渡って週1ペースで録音してアップして…を繰り返してましたが、このペースでの制作は一旦ここでストップすることにしました。
もう少しゆっくりと、色んな音楽を聴いてインスピレーションを湧かせながら曲を作ります。
半年とか空かないようにがんばろう…

dai9101 at 18:52|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系 

2020年05月10日

『静かな時間』

新曲『静かな時間』をアップしました。

全部家で録音するようになったので、大きな声は出せないわけで、敢えて抑えた演奏と歌のイメージでこのタイトルが思いついたわけですが。
いやはや、静かに演奏するのは難しすぎる。
静かな時間なんて言いながら、録音しながら発狂してました。

今は時間だけは有り余るほどあるので、常に何かしら考えて脳を疲弊させていた自分でも、流石に何も考えない時間というのが作れている。
こういう時間、ずっと欲しかったんだな。
コロナは早く終息して欲しいけど、教えてくれたこともそれなりにある。

dai9101 at 13:33|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系 

2020年05月03日

『また日を跨ぐ』

今週も新曲『また日を跨ぐ』をアップしました。

2年近く前に曲だけ書いていて、鼻歌がiPhoneに残っていたので詞をつけた。
昔作った曲を掘り返すことはあまり無いけど、この曲だけは妙に印象深かったし、今なら詞を乗せられそうな気がした。
結果として、自殺願望とパワハラについての詞になった。
自殺願望はこの歳まで生きれば誰しも一度は持ったことがあるだろうし、持ち続ける人もいるだろう。
パワハラも、以前書いたように経験しているし、逆に誰かにやってしまったこともあるかもしれない。

今は、ここ数十年で両方が一番色濃く出てしまっている時期ではないだろうか。
自粛要請で収入が減り、自殺を考えている人は相当に多いはず。
「自粛させるなら補償しろ」という国民から政府への強い意見はパワハラのようなものだし、
逆に政府の自粛要請は、怒りを押し殺しているとはいえ、国民へのパワハラだ。
そして何より、コロナが全人類へ普通に生活させないパワハラを繰り広げている。
こんな状況がいつまでも続いて欲しくない。

dai9101 at 10:32|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系