2017年09月

2017年09月30日

『周回遅れのできそこない』

新曲『周回遅れのできそこない』追加しました。

32歳最後のこの曲は、最近全然書いてなかった自虐を生々しく書いた。
どんなに綺麗なメッセージを並べようが、ちゃんとした大人にはなれない。だからこういう心情は吐露せずにいられない。
最近はなかなかこういうモードにならなかったけど、前回のライブをやって、色々と感じて久々に「書こうとして書いた」曲になった。

そして、次回のライブも10/29(日)に下北沢ブルームーンで決定しました。
良かったら遊びにいらしてください。

2017年09月20日

安室奈美恵の引退。

安室奈美恵が来年で引退を発表した。
あの美貌とキレッキレのダンスとハリのある歌声が今でも健在と考えれば、さすがに驚きを隠せない。そんな人が殆どだろう。
だがしかし、彼女はもう高校生ぐらいの子供がいる40歳の母でもある。
イケイケな10代のままではいられないし、
歌手としての実力が問われ始めた20代のままでもいられない、
本格派としてひとつの形を作った30代のままでもいられないという気持ちは、もしかしたら生まれて当然なことなのかもしれない。

母をあんな形で亡くし、
旦那とは離婚してシングルマザー、
恩師プロデューサー小室哲哉が逮捕される等、不運続きなイメージが強い彼女が背負ってきたものはとてつもなく重かったに違いない。
それでも疲れを見せず、第一線で活躍し続けたのだから、早く引退したっていいだろう。

安室奈美恵と言えば、
彼女が書いたわけではないけど「Baby Do'nt Cry」の歌詞が個人的には凄く好きだ。
多分彼女はこうやって困難を乗り越えてきたんだろうと感じさせる素晴らしい歌詞だと思う。

dai9101 at 23:37|PermalinkComments(0)clip!記事を斬れ! 

2017年09月18日

封印してた思い。

昨日は新しい曲を録音した。
最近は誰かに優しく語りかけるような詞が多くなって、心情を乱暴に書き殴るみたいなことが無くなったと気付き、そういう詞を久々に書いた。そこに綴った思いは勿論、本音でしかない。

社会復帰から1年。
今も決して働き方のスタイルみたいなものは見つけられてないけど、不思議と前は向けている。
だから誰かの力になろうとするような詞が多くなったんだろう。
ただ、一方でどうしても封印されてた感情があったのは紛れも無い事実で、今改めてそれを書いてみたくなった。
自分ルールは無視、それ故に早口にまくし立てるのがめちゃめちゃ大変だったけど、公開をお楽しみに。


dai9101 at 19:02|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系 | 内面

2017年09月16日

『時には昔の話を』



先日のライブでのカバーです。
今までみたいにsoundcloudでも良かったんですが、YouTubeでもいいかなと思えるぐらいに熱くなったのでこっちにしました。
カバーはほんと久々にやったけど、強力な助っ人がいるならもっともっとやりたいな。

dai9101 at 13:54|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系 

2017年09月10日

『光と影』

もう1曲のライブ音源は、もはやお馴染みみたいになってきた光と影。

自分の曲は最初からめちゃめちゃ聴かれるわけではなく、じわじわ再生数が伸びていくので人気曲っていうのが判断難しいけど、中でも再生数が桁違いなこれは確実に人気曲と思われる。
当時は長いスランプを脱した時期だったし、言いたいことを曲にするだけじゃなく、ある程度セオリーに沿って完成された1曲にしたかった。でも、自分にセンスが無かったりして思ったほどの出来じゃなかったのが正直なところ。
でも、今回ピアノサポートしてくれた友人にコードを少しつけ直してもらったら見事に生まれ変わった。
この曲は自分でもすごく好きだし、ずっと歌い続けるだろうなあと思う。

dai9101 at 13:14|PermalinkComments(0)clip!自分の音楽系