2016年12月

2016年12月27日

SMAP×SMAP

スマスマが終わった。
生出演がないことは事前に報道されてたから予想通り、だったのか、
それでもサプライズがあるんじゃないかと思っていた節があるから期待外れ、というべきか。
最後の1時間ぐらいしか見てないけど、「SMAPの葬儀」のような空気を感じた。
アナウンサーの番組の進め方は、まるで葬式のそれのよう。
最後の歌収録は、告別式。
エンディングは、精進落としだろうか。

当然ながらメンバーは生きてる。
だが、SMAPは亡くなった。
好き嫌いはともかく、個々であそこまでキャラの立ったグループは、後にも先にも現れないのではないか。
アイドルという枠組みでは、尚更。
別にSMAPじゃなくたって、とっくにやっていけただろうに。
解散発表された時、なんでこんな流れになったんだろう?と思ったけど、このブログへのコメントと、最終回を見て、よく分かった。

ここまでずっと続けてきて、業界の闇みたいなものが見え隠れする年始の解散報道にも、人知れず戦っていた理由は、「SMAPを継続したい愛」しかなかったのだろう。
不仲で解散するのなら、絶対にもっと早かっただろうし。
そうじゃない解散にしても、わざわざここまで重苦しい展開を表面に見え隠れさせなくても良かった。
それでも、続けたかったんだろう。
うまくいかなくて解散後に腫れ物に触れるような存在になったとしても。賭けだったのだ。
森君が在籍していたことを無かったことにされたことも、生放送でネタにするという大きな賭けに出たことがあった。そして勝った。
今回は、負けたかもしれない。
それでも、かっこ悪いとは思う人はいないだろう。
様々な先駆者のSMAPだって、必ずしも勝てるわけじゃない。
負けることだってあるから、みんなのSMAPで居続けたのだ。

dai9101 at 18:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビ 

2016年12月18日

2017年一発目

ライブが決定しました。

2017年1月21日(土)
高円寺楽や
楽やに前回出たときは、完全に風邪引いてて歌うのがすんごい辛かった思い出がある。
今回は体調万全で臨みたい。
ブルームーンよりは短いステージになりますが、良かったら遊びにきてくださいね。



2016年12月11日

『何にもできやしないから』

すーんごくシンプルな新曲をアップしました。
他にも出来てる新曲はあるけど、まずはこの曲を録音したかったし、アップしたかった。
フレーズが浮かんだのは昨日の昼過ぎとかで、今日の朝にはするする歌詞が出来てあっという間に完成。
やっぱりこういう曲が一番今の自分のモードなんだろう。