2016年11月

2016年11月16日

旅は続く。

この一年、東京を離れて旅行に行く機会がとても多い。ここ2ヶ月で終わったものも含めて計4回予定があるし、夏の名古屋遠征も含めれば5回。
首都圏とはいえキャンプも含めれば、なんと7回。
これだけ行ってると、ホテルに何があって、自分は何を準備して持参しなきゃいけないかは、すぐイメージがつくようになってきた。
楽しみ方も随分変わった。美味しい料理やお酒を楽しむばかりだったのが、いつしか慌ただしい毎日に訪れた束の間の休息と思うようになり、自然を楽しめるようになってきている。
俺の血は、入れ替わったんだな。
人生という名の旅は、まだまだ続く。

dai9101 at 05:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面

2016年11月13日

THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016 -SUBJECTIVE LATE SHOW-

まさかまさかのプレミアチケットが取れたので、初日の松戸公演見に行きました。
THE YELLOW MONKEYのライブが見れるってだけでびっくりしたのに、2000人も入らないホールツアーを決行して、しかもそれを1階13列目で自分が見ている現実が信じられなかったけど、確かに夢ではなかった。
とにかく一言で言えば、近い。顔がよく見える。吉井さんのソロでは何回もライブを見てるけど、こんなに近いのは初めて。

さて、ここからは盛大にネタバレも含むので、これから見に行く情報を仕入れたくない方は見ないように。

続きを読む

dai9101 at 21:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2016年11月06日

下北沢ライブ音源

2曲をサウンドクラウドへアップしました。

1曲目は『多少の無理くらいひとつやふたつ』

代表曲なんて言い方をしていいのか分からないけど、自分の曲の中で1曲あげるなら、まずこれになる。
今回のライブでも、1曲目は絶対にこれを歌おうとすぐに決まった。

もう1曲は『大して力になれないけれど』

ライブでも、それ以外でもこの曲を好きと言ってくれる方が最近多い。
この曲を書いたときはボロボロだったけど、これだけ優しい曲になったのは不思議。
これも歌い続けていくことだろう。

変わらないもの。

最近、やたらと断捨離をしている。
休んでいる時に始めたけど、大して必要でもないのに軽く購入してしまうことが本当に多い性分みたいで、この10年ぐらいでいらないものが随分と増えてしまった。悲しいかな、人間関係も含まれている。
そういうものを処分していくうちに、自分にとって本当に必要なものが何かを考え始めたら、なかなか難しいものがある。人間なんて、未来の自分が何を必要とするか、そんなことまで分かるはずがないのだ。

そんな中で、やっぱり自分から永久に切り離せないであろうものも、ある。
もう10年前、バンドに全てを賭けていた頃。あるバンドの無料配布CDに心惹かれ、ライブを見に行くようになった。そのバンドはもう解散してしまったけど、ボーカルの女性の方が久々にライブをするということで、足を運んだ。
久々に聞く彼女の歌声は本当に何も変わっていなくて、当時の自分やあの頃の空気感を思い出させてくれた。そして、今後も自分にとって必要なものだという確信があった。
断捨離はまだ続く。
本当に必要なものが分かったからこそ、更に勢いを増して。

dai9101 at 06:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面

2016年11月03日

新しい曲を書く。

久々に、すでに書いてた歌詞に曲を付けた。
この書き方だと、自分の精神状態が見事に出る。どんな曲を書くかもだけど、オーケーラインもめちゃめちゃ左右される。
自然に出てきたメロディラインはなんだか恥ずかしくて、ひねったりしてたのは昔の話。
「すっぴん」を書いた時から、もうそんな面倒なことは辞めた。
自然に出てきたメロディを、どうして否定する必要がある。そう考えるようになったのが、まさに今の精神状態なんだろう。

dai9101 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面