2016年06月

2016年06月27日

楽しめている感覚。

夢中になれるものが分からない、という人の記事をたまたま見た。
それに対して、楽しいことを突き詰めればいい、という当たり前ながら実際は難しいアドバイスをしている人がいた。

楽しめている、という感覚を理解できている人はどれぐらいいるんだろう。
俺は随分長いこと、分からなかった。ここ10年ぐらいでようやく感覚を掴めたけど、まだまだ曖昧だ。そこに行き着けたことさえ、運が良かったと感じてしまう。
そんなことはなく、俺が生き遅れていただけなんだろうか。
運が良かったわけじゃなく、頭が悪かっただけなんだろうか。

dai9101 at 13:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2016年06月22日

似ている。

ある時期と今が、とても似ている。
自分の全てを否定して生まれ変わりたい、という思いが、形こそ違えど似ている。
当時はそんなことができるはずがない、と気付いて、いつの間にか立ち直った。いや、不運から目を逸らすのがうまくなったと言うべきか。
あれから数年経った今、その時期の記憶をたぐり思い出し、これからのヒントにしようとしているのかもしれない。

思えば人生における悲劇は、その前年から始まっていたし、次の年も続いた。
と定義付けていたけど、何だかんだで楽しんでいたはずだし、じゃないと変な気を起こしていなきゃおかしい。

人生いい時期もあれば悪い時期もある、なんて言うけど、悪い時期にも楽しさはあって、いい時期にも辛さがある。
そう気付けたことこそ、いずれ楽しさに繋がるのかもしれない。

dai9101 at 19:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2016年06月17日

理由なし。

人生山あり谷あり。
今の自分はどう考えても谷にいる。
楽しめてるかどうかって言われたら難しいところで、何よりも必死。

もう随分と前の話だけど、同じような谷の時期に凄く好きになったメジャーの女性アーティストがいた。
たまたまCDを手に取ったというだけで、何かで聞いたことがあったわけじゃない。むしろ、メジャーというだけで嫌悪感を抱いていた青い頃の話で、自分にとってもメジャーのアーティストを好きになるのはとても珍しいことだった。
物語調の歌詞に少し大人びたエッセンスが混じっていて、当時はなぜ好きになったか分からなかった。でも、とにかく好きでよく聞いていたし、ライブにも何度か足を運んだ。

今日、ふと思い出して久々に聞いてみたら、やはり凄く好きで、胸が熱くなった。
しかし、良さを語れと言われたら、やはりうまい言葉は出てこない。
ひとつ言えるのは、理由なんかなく好きということ。彼女にしか書けない世界観があると本当に思う。このジャンルならこの人の方が凄い、と言われそうなビッグネームもいるだろうけど、ジャンル云々を超えて彼女の歌が好きだったし、これからも好きでい続けるんだろう。

iPodから流れる彼女の歌を聞きながら、毎日走っている坂道を越えて、そんなことを考えていた。

dai9101 at 22:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

雨上がりの明け方

なんか曲のタイトルみたいで、今決めあぐねてるタイトルにしてしまおうかと一瞬思ったけど、あまりにもRCサクセションを彷彿させるので自粛。

それはそうと、毎日運動するようになってどれぐらいの月日が経っただろう。
6時半頃に目が覚めてまず走る、というのがサイクルで、そこから1日が始まるようになった。まだ体が慣れないから、走った後はとにかく眠くて、昼寝してしまうこともしばしば。
昼寝から目が覚めれば、また走ったりもして、あっという間に日が暮れる。
梅雨時なので、走れない日は踏み台昇降で代用。

こんなに走ると、前だったら足に力が入らなくて動かなかったけど「念入りなストレッチをしたらいいのでは」というアドバイスに従うようにしたら、随分と楽になった。毎晩ちゃんと寝れてるし。

食事も大抵2食で済んでしまうから、体重も落ちる。それがまた、身体を動かしやすくしてる気がする。
お酒を飲んだ日も、その場所から歩いて帰る。家で飲む習慣も無くなった。

今は、休む前のフラットな状態よりも元気かもしれない。と思ってたが…

今日だけは3時間も寝れてなくて、軽くお酒を飲んだら、今だに寝れず。
このままジョギングは…やっぱり危ないか。何とか寝よう。


dai9101 at 05:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2016年06月07日

タイトルが思い浮かばない。

ブログじゃなく、新しく書いた曲の方の話。
タイトルが浮かばないことなんて過去にあっただろうか。詞を書き始めて、初めてのことかもしれない。
大抵はサビの頭のフレーズで、それができない時は曲の根底に流れる言葉をタイトルにしてきた。今回は後者でいくしかないけど、その言葉も浮かばない。

休み始めの時は、バンバン曲を書けば心も整理出来て、楽になるような気がしてたけど。
曲すらなかなか書けないし、書けてもタイトルが決まらない。理想と現実のギャップは地味に激しい。

dai9101 at 01:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面