2015年08月

2015年08月30日

鎌倉市図書館のツイート

鎌倉市図書館のツイートが話題になってる。内容はこちら。

もうすぐ二学期。学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい。マンガもライトノベルもあるよ。一日いても誰も何も言わないよ。9月から学校へ行くくらいなら死んじゃおうと思ったら、逃げ場所に図書館も思い出してね

9月1日か。
そりゃあみんな嫌いだよな。
でも、死ぬほど嫌な学校へ夏休み前までよく行ってたな。
そんでもって学校に行くのが死ぬほど嫌になる位に夏休みを楽しめていたなんて羨ましい限りだ。

これ、図書館が救いの手を差し伸べて解決する問題だと思えない。
だって逃げてるだけだ。学校が辛いことを先送りにしてるだけ。

一日いても誰も何も言わない?じゃあ一日で済まなかったら?
辛いからって図書館に逃げ続けて学校を卒業したような子供が、社会を支える大人になんかなれないよ。その時に図書館は何も出来ないでしょう。
社会なんてもっと辛いもんだし厳しいもの。逃げたければ逃げられるけど、逃げた先で自分でどうにかしなきゃいけない。

辛いことがあるなら、向き合う努力をしよう。逃げても逃げても絶対に追いかけてくるんだから。
そのことを思い知らせるために図書館がツイートしたなら、それはいい取り組みだなと思う。

2015年08月23日

弱いということ

強く見せるのは、苦しいけどかっこいいものだろう。
しかし、人間そんなことばっかしてられない。いつかガタがくる。
弱さを認めて、立ち回らなきゃいけない時もきっと訪れるものなんだ。
それをいかにうまくやれるかが大事なんだろう。
情けないくらいに、俺は下手だ。
でも、認められて良かった。

dai9101 at 02:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!内面 

2015年08月20日

バカなやつ

相手に指摘したことが、自分も全然できてなかったり。
だからって何でもかんでも許して、苦しんで、その相手を恨んだり。

俺はバカなやつだ。本当に。
自分のことが全然見えてない。
人のことばっか考えすぎるんだろうな。
この性格は直らないものか。
わがままになりたい。ほんの少しでいいから。

dai9101 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

理屈では分かっていても

なかなか身体が付いてこない。
ダメージがでかい。
俺はどうすりゃいいんだろう。
どう立ち直ればいいんだろう。
押し潰されそうな現実に対峙できる気がしない。
明日が来れば変わるのか。いや、明後日か。もしくは何年後、何十年後か。
全てを忘れられればいいのに。

dai9101 at 12:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2015年08月19日

夢から覚める時

メッキが剥がれ始めてる。
一人暮らしを始めた辺りから、色んなことがうまくいきすぎた。こんな時期、今まで人生になかった。
夢の中にいるようだったけど、なるほどその通りで夢から覚める時は来るのだ。
夢の中では随分と強気でいられたのに、覚めてしまえば前よりも弱ってる。
いや、覚めるのが怖くて無理矢理強気になってたのかもしれない。
人は脆い。パズルのピースが一つ欠けただけで、一気に全てのバランスを崩す時だってある。
その時が来た。それだけのこと。

dai9101 at 08:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面