2014年12月

2014年12月30日

音楽をやめてたら

どうなってたんだろうな。
思えばやめるタイミングなら何回もあった。
高校を卒業する時、
バンドが解散する時、
バンド自体をやらなくなった時。

おそらく、「音楽を作る」ことが好きだから、1リスナーにはなれなかったんだろう。
昔も今も、音楽を演奏する時は勿論だけど、それよりも作っている時にワクワクするのは変わらない。
1人になって、俺は最も素の自分を出せるようになったし、出さざるを得なくなった。
しかしそれが誰にも迷惑をかけないのならば、これからもずっと続けていきたい。

dai9101 at 01:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2014年12月26日

2月11日に

下北沢ブルームーンでライブ決定。
今後はもうちょっと間隔短くしよう。まあ、先のことは分からないけど。
ブルームーンは凄く好きな場所だった。これからも出たいし、がんばる。

2014年12月25日

2015年も

ライブをやろうと動いてる。
まだやってない曲あるからな。その曲たちも、今までのライブでやりたくなかったわけではないし、他の曲をやりたい気持ちが強かっただけ。むしろ、やってない曲のが人気だったりもして。
今はライブやりやすいし、この時期を逃さないようにしないと。

dai9101 at 13:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2014年12月23日

『しょぼい正義』

今年最後の新曲。
自分の正義を振りかざすことは全然正義じゃないと、常に思うこと。
これを年内最後の曲にできて良かった。
もっと暗い曲も書いてるけど、それはもう少し時期を見て。
2014年は合計、17曲をアップした。ライブも3回出来た。
来年もこんな感じで続けていくことでしょう。
皆様これからもどうぞよろしく。



2014年12月22日

今年の音楽活動。

のんびりはしてたけど、色々あったんだな。
1月に代々木ARTICAでライブをした。ここはもう今はない。
凄くいいところで、またやりたいと思っていたんだけど。この日は自由で、やったら曲を沢山演奏したっけ。

2月に曲を大量アップ。今は月に1曲位のペースでアップしてるけど、この月は5曲。驚き。まあ去年から作ってたんだけど。
中でも「口には出さずに」は自信あったんだけど、聞かれなかったな。
一番自信のない「あまのじゃく」が未だに毎日再生されてる不思議。でも、その理由は今月のライブで分かった。

3月には2曲アップ。2月からの流れで見るとめっちゃアップしまくってる感じするな。
今年アップした曲のそれまでの流れは「否定したもん勝ち」で完結させられた気がした。
「いつまでも手をつないで」というオマケも加えて、一旦作曲活動をストップ。

5月にモヤモヤした感情を具現化したくて書いた「これでいいですか」をアップ。
後半はアドリブで歌ってたり、作り込めてない感が凄く強いけど、えらく聞かれてたな。嬉しかった。
で、月末にずっと使ってたMTRが故障。復活することは無かった。
「あの頃は良かった」って曲を録っていた最中だったし、せめてアップしたかったな。

7月末にもう一つのMTRで録音とアップ再開。
アップした「一人」「そんな簡単に」は、何かが変わった気がした。良いか悪いか、何が変わったか、それは分からない。とにかく何かが変わった。心情から来るものだろう。

8月は「空元気」をアップ。
一番自分の歌いたいことや曲調は、これなんだろう。というか、この歌詞みたいなことを言える人に憧れがある。

9月には「でたらめな足跡」をアップ。
たまには普段と違うテンポで、といざ作ってみたらめちゃめちゃ大変だった。ライブでやりたいけど、なかなか難しい。

10月は遂に30代へ。何も変わりゃしないけど。
この月は「涼しい顔で」をアップ。
書いたのは20代の時だけど、30代はクールに生きたいという思いが出過ぎな位出てる。それが反省点でもある。
そして9ヶ月ぶりのライブも下北沢ブルームーンで開催。たまった新曲を披露するのみの前回とはコンセプトを変えて、わりと優しめな曲を多く演奏した。

11月は新たな試みの「お疲れさん」をアップ。この曲では久々にエレキギターを手にした。こんな優しい曲を書きたくなったのも、30代になったからか。いや違う。
後半に「行き当たりばったり」もアップ。
この月はとにかく疲れてたし、迷ってもいた。それが如実に出ている2曲だ。

12月も高円寺楽やでライブを決行。がしかし、咳が止まらず大変だった。でもこの日に演奏したメッセージが強めの曲達のセットリストは良かったと思う。特に「あまのじゃく」で始まれたのが良かった。あの曲は普遍的な何かがあるとら気付けた。

そして今、また新曲を書いた。
タイトルは「しょぼい正義」
相も変わらず生々しい夢のない曲だけど、今年の締めにこの曲を録りたい。
そして、来年はライブを沢山やりたいな。もっともっと、色んな景色を見るために。