2013年05月

2013年05月25日

進んでいく道。

凄く好きなバンドがいるんだけど、ギタリストが脱退した。
理由は、歌を歌って表現したくなったんだとか。
ギター滅茶苦茶上手いしカッコいい人だし、寝耳に水だった。でも、その人の人生だしね。どんな歌を歌うのか、聞いてみたい。

俺はまだ、自分がどうするのか定まってない。
音楽とかじゃなく、ちゃんと生きていくことを選ぼうとはしてるけど、決意以外は定まってないと言っていいくらい。
やたら出てくる曲はどうにか表現の場を作りたいけど、それだってまだまだ準備の最中。

でもなんか、あのギタリストとほぼ同じタイミングで分岐点に立ったことはちょっと運命めいたものは感じるな。

今日は彼のCD久々に聞こう。

dai9101 at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2013年05月19日

どんな時でも

昔MTRに録音した音源とか、携帯のメモ帳に保存した歌詞とか引っ張り出して気付いた事。
俺、どんな時でも曲はずーっと書いてるんだな。
ライフワークってほどではないけれど。そんな毎日ってわけじゃないけど。

かぜまちを始める前、何をやってもうまくいかない時期があった。
その時書いた曲を今聴くと、あまりに救いがなく聞こえる。
当時聞かせた数少ない友人には「暗いかもしれないけど、ちゃんと前に進んでる感じがする」なんて言ってもらえてた。
でも、救いはないんだよな。これを聞いて救われる人がいるとは思えない。

最近書いてる曲は、当時より更に暗いかもしれない。もっと面食らうようなこと、歌ってるかもしれない。
そしてやっぱり救いもないだろう。
とは言え、前の曲よりは理解してもらえるような気がする。
もしかしたら、救いがあるものが全てじゃないよってことを歌いたかったのかもしれない。
それによって、俺が救われればいい。誰かの救いになるなら、万々歳だ。

いや、そんなすぐに披露はできないけどね…

dai9101 at 12:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2013年05月12日

俺の音楽。

最近やたらと曲が出来る。言葉が出てくる。
何なんだろうなこれ。これが俺の凄くやりたかった音楽かと言われれば、ちょっと迷ってしまう。
でも、何だか熱くなれる。
いつも以上に暗い作風だけど、そんなことはどうでもいいんだ。
形にして、表現の場を作らなきゃ。


dai9101 at 04:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2013年05月08日

最後の休暇。

最近、やたらよく眠れます。
若干の現実逃避もあるのかもしれない。
このまま目が覚めなきゃいいのにって思わなくもないしね。
生きていくのは想像以上に大変で、でもそれに向き合えてる人は凄く強い。
俺は目を背けがちだから、地に足も付けられないままフラフラしてる。
これからはそうもいかないよな。
今が覚悟を決める前の最後の休暇なのかも。

dai9101 at 09:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2013年05月07日

大きな転機。

6/12のライブをもってかぜまちを解散させます。
かぜまちは人生最後のバンドと自分で決めてたので、重い決断だった。
正直、もっと肩の荷が降りる気がしてた。でも、やっぱりショックはでかかった。
20代、ほんと今までバンドばっかだったな。
自分の中で一番のアイデンティティだった。武器だった。
それを捨てることが、こんなに怖いとはな。
でも、俺はそれをやる。
誰のためでもない、自分のために。

dai9101 at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面