2012年01月
2012年01月23日
マジメに生きるってこと。
マジメって何だろうな。
色々考えてるとか、ちゃんとしてるとか、抜け目がないとか、人にも自分にも厳しいとか。
その割には、なんかバカにされてるような響きでもある。恐ろしい程の矛盾だけど。
ただ、今まで生きてきて解ったことはずーっとマジメで通せるほど世の中は甘くないってこと。
マジメでいるだけならそんなに難しいことじゃない。でも、マジメも度が過ぎればマジメとは別のものになってしまう。融通が効かない、押しつけがましい。周りに余程の理解者がいればそれを押し通す事もできるんだろうけど、結局それは理解者に寄りかかってるだけでマジメに生きてるとは思えない。
マジメに生きる、それは誰にも頼らずとも自分の考えを突き通す強さと行動力を持ってること。それでいて何事にも対応できる柔軟さも兼ね備えていなければならない。時には「軽薄だな」「不真面目だな」と自分で思ってしまう事があっても最終的にはぶれない。そんな心の強さを持ってる人はどれ位いるんだろう。
案外、多いのかな。俺にはとても、そんな道を歩けそうにない。
でもその劣等感が、俺を強くしてるのかもしれないな。
色々考えてるとか、ちゃんとしてるとか、抜け目がないとか、人にも自分にも厳しいとか。
その割には、なんかバカにされてるような響きでもある。恐ろしい程の矛盾だけど。
ただ、今まで生きてきて解ったことはずーっとマジメで通せるほど世の中は甘くないってこと。
マジメでいるだけならそんなに難しいことじゃない。でも、マジメも度が過ぎればマジメとは別のものになってしまう。融通が効かない、押しつけがましい。周りに余程の理解者がいればそれを押し通す事もできるんだろうけど、結局それは理解者に寄りかかってるだけでマジメに生きてるとは思えない。
マジメに生きる、それは誰にも頼らずとも自分の考えを突き通す強さと行動力を持ってること。それでいて何事にも対応できる柔軟さも兼ね備えていなければならない。時には「軽薄だな」「不真面目だな」と自分で思ってしまう事があっても最終的にはぶれない。そんな心の強さを持ってる人はどれ位いるんだろう。
案外、多いのかな。俺にはとても、そんな道を歩けそうにない。
でもその劣等感が、俺を強くしてるのかもしれないな。
2012年01月22日
司会者に心なし
第4回『好きな司会者ランキング』 くりぃむしちゅー・上田晋也が初首位
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000336-oric-ent
知り合いが「上田の進行には心が通っていない」と話してて、確かに!と思った。
めちゃめちゃ司会がうまいんだけど、何となく違和感があったのはそこだ。
でも司会進行ってそうじゃなきゃ出来ないんだろうな。さんまとか今田はそれを隠すのが上手いだけで、きっと心までは通ってない。
上田と言えば「おしゃれイズム」開始時、レギュラー出演者なのに超マイペースな藤木直人と森泉とは対照的に必死で盛り上げようと頑張ってた頃を思い出す。決してうまくはなかった。この番組自体、無理がある。すぐ終わるだろうと俺は思ってた。
しかし未だにおしゃれイズムは続いてる。それどころか上田の司会は需要が半端じゃなく、いつしか司会者として引っ張りだこ。そして遂には好きな司会者ランキングで首位へ昇り詰めた。
でも、上田の司会って「おしゃれイズム」開始時と何も変わってないんだよね。当時ほど必死ではないけど、さんまとか今田と比べたらまだまだ余裕は感じられない(さんまは余裕がないんじゃなく、ただただ喋るのが好きなだけなんだ!それを前に出せる余裕があるから、凄いんだ!)
でも、そこが上田の良さなんだよね。それは「しゃべくり007」を見てるとすんごく感じる。
滅多にバラエティに出ないタレントは上田の司会で実にリラックスしてる。勿論、周りの芸人たちの力も大きいんだろうけど。
元々持ってる人間味と数えきれない場数が新しい司会者像を作ったよね。
なんか叩き上げならではの親しみがあるんだよな、上田の司会って。
俺もやっぱり好きだな。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120118-00000336-oric-ent
知り合いが「上田の進行には心が通っていない」と話してて、確かに!と思った。
めちゃめちゃ司会がうまいんだけど、何となく違和感があったのはそこだ。
でも司会進行ってそうじゃなきゃ出来ないんだろうな。さんまとか今田はそれを隠すのが上手いだけで、きっと心までは通ってない。
上田と言えば「おしゃれイズム」開始時、レギュラー出演者なのに超マイペースな藤木直人と森泉とは対照的に必死で盛り上げようと頑張ってた頃を思い出す。決してうまくはなかった。この番組自体、無理がある。すぐ終わるだろうと俺は思ってた。
しかし未だにおしゃれイズムは続いてる。それどころか上田の司会は需要が半端じゃなく、いつしか司会者として引っ張りだこ。そして遂には好きな司会者ランキングで首位へ昇り詰めた。
でも、上田の司会って「おしゃれイズム」開始時と何も変わってないんだよね。当時ほど必死ではないけど、さんまとか今田と比べたらまだまだ余裕は感じられない(さんまは余裕がないんじゃなく、ただただ喋るのが好きなだけなんだ!それを前に出せる余裕があるから、凄いんだ!)
でも、そこが上田の良さなんだよね。それは「しゃべくり007」を見てるとすんごく感じる。
滅多にバラエティに出ないタレントは上田の司会で実にリラックスしてる。勿論、周りの芸人たちの力も大きいんだろうけど。
元々持ってる人間味と数えきれない場数が新しい司会者像を作ったよね。
なんか叩き上げならではの親しみがあるんだよな、上田の司会って。
俺もやっぱり好きだな。
2012年01月19日
いよいよ明日
年内一発目のライブです。
新しいギターで臨みます。楽しみ!
1月20日(金)渋谷Guilty
『THE MUSIC EMISSION』
【出演】Helene/かぜまち/KNOTFREE/the irony
18:00開場
18:30開演
前売\2000当日\2300(drink別)
かぜまちは20:45から出演します。
かぜまちホームページ
http://www.geocities.jp/kaze_mach
久々な曲やります。
スタジオで合わせてみて、改めていい曲だったなと実感。
来れそうな方、直前まで連絡くれれば全然入れます!
遊びに来てね!
新しいギターで臨みます。楽しみ!
1月20日(金)渋谷Guilty
『THE MUSIC EMISSION』
【出演】Helene/かぜまち/KNOTFREE/the irony
18:00開場
18:30開演
前売\2000当日\2300(drink別)
かぜまちは20:45から出演します。
かぜまちホームページ
http://www.geocities.jp/kaze_mach
久々な曲やります。
スタジオで合わせてみて、改めていい曲だったなと実感。
来れそうな方、直前まで連絡くれれば全然入れます!
遊びに来てね!
2012年01月18日
2012年01月17日
求めてるもの。
常に曲は書いてます。
詞を書き始めて五年、曲を書き始めてからは早十数年。
コード進行とかメロディにはパターンがあるし、詞や言葉にも歌に載せられるものは意外と限られてる。ずっと書いてればすぐに気付くことだ。
そんな不自由なものの中で俺は何を求めて曲を作ってるんだろう、と考える事がある。
求めてるもの。それは言葉にすれば簡潔だけど、実践するのは本当に難しい。
最終的にはいい曲を求めてるって事にはなるけど。
在り来たりなもの同士でも、そうでないもの同士でも詞と曲が合わさった時にパワーを発揮する化学反応ってものがある。
俺の中だけでなく、色んな人の中で起きる化学反応をね。ずーっと求めてる。
それができるまでは、やめられないね。
詞を書き始めて五年、曲を書き始めてからは早十数年。
コード進行とかメロディにはパターンがあるし、詞や言葉にも歌に載せられるものは意外と限られてる。ずっと書いてればすぐに気付くことだ。
そんな不自由なものの中で俺は何を求めて曲を作ってるんだろう、と考える事がある。
求めてるもの。それは言葉にすれば簡潔だけど、実践するのは本当に難しい。
最終的にはいい曲を求めてるって事にはなるけど。
在り来たりなもの同士でも、そうでないもの同士でも詞と曲が合わさった時にパワーを発揮する化学反応ってものがある。
俺の中だけでなく、色んな人の中で起きる化学反応をね。ずーっと求めてる。
それができるまでは、やめられないね。