2010年12月

2010年12月28日

「ベースボールランナー」

11月30日のライブで演奏した「ベースボールランナー」の動画をYouTubeにアップしました。


ひっさびさに俺一人で書いた曲。
ホームランが打てなかろうが、速い球が投げられなかろうが、
光の当たらない場所で目立たない活躍で勝負の明暗を決めてる、ランナーを応援する歌だ。
野球に限らず、何でも目立たない活躍が勝敗を握ってる。
俺だって、表立った活躍ができないベースボールランナーだから、こういう曲を書こうと思ったんだろうな。
多くの人に聞いて欲しい楽曲です。

2010年12月27日

ヴォーカルと俺。

俺の音楽活動をずっと見続けてる人ならご存知の通り、俺は強烈な個性を持ったヴォーカルと一緒に音楽をやってきた。それこそ「俺がいなくても成り立つヴォーカル」とね。
俺がいるせいでヴォーカルの持ち味が削れたり逆に引き出されたりする事もあるんだろうけど、きっとそれは人それぞれ感じ方は違うだろうし、俺自身が強要する必要も卑下する必要もないのだろう。
俺の曲が今ひとつだから強力なヴォーカルで補わなきゃいけないのかもしれない。そう感じる人もいるだろう。
でも俺は、より良いものを強力なヴォーカルと作り上げているつもりだし、これからもそこは変わらない。
こんなとこで負けてたまるか。


dai9101 at 10:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2010年は

バンド活動を本当に頑張ったつもりだ。失ったものと得たものは同じ位ある。
2011年は、人としてもっと頑張らなきゃならない。当然、バンドは今以上に。
どんなに頑張ったところで俺は恵まれた環境下で頑張ってるだけに過ぎなかった。
恵まれた環境はもう消える。
これからは嵐の中で、俺は戦わなきゃならないんだ。

dai9101 at 00:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面

2010年12月17日

終幕感。

2010年がもうすぐ終わる。
混沌としたミレニアムから、もう10年が経った。10年前の混沌は消えたものの、4年くらい前から終幕感が増してきてると感じるのは俺だけだろうか。手始めに「無くなったところで生活には支障がない」エンターテイメントが衰退してる。音楽番組では「懐かしの名曲」コーナーばかり。まるでハイライトシーンが矢継ぎ早に流れるエンドロールのよう。
テレビや漫画の規制は次々と厳しくなって、質の高いものを作り出すのは難しくなってしまった。
この10年での変化が、何かのカウントダウンのような気がしてならない。

dai9101 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 | 内面

2010年12月15日

これからさ

水嶋ヒロさん、喜びと戸惑い語る…小説発売
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101215-00000002-yom-soci

次回作売り上げに今作の評価が出ることだろう。
でも俺は、彼に才能があって欲しいと願う。彼のファンではないが、あれだけ実力のある絢香の惨めな復活劇だけは見たくないから。