2010年01月

2010年01月31日

ねむらないぜ

トータス松本のこの曲が好きな俺。
超能力とは言い難いかもしれないが、眠らなくても生きていける能力が欲しい。
その代わり、寿命は30年くらいで。
実際そうなったら大変だとは思うけど、眠らなきゃいけないっていうのも大変だ。イコール、ずっと起きてても疲れない身体ってことになるのかもしれないけど。欲しいなぁ。


2010年01月27日

案ずるより産むが易し

何事も、とにかくやってみないと解らない。始まらない。
やる前に偏見やらイメージで疎外してる内は絶対に前に進めない。
でも、やってみたら案外できちゃったりするからね。
だからこの言葉を選びます。

疲れたら、イライラしたら、

寝るか散歩するに限る。
イライラしてるだけでまだ元気なら、飲みに行ってすっきりもするんだろうけど、疲れからイライラが来たらもう手遅れ。ゆっくりと休んでしまえ。ゆっくりとした時間を感じてしまえ。

dai9101 at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2010年01月26日

慣れるから楽しい、飽きるから苦しい

どんなに頂点へ登り詰めた人であろうと、
どんなに人との関わりを絶った引きこもりであろうと、
楽しくて仕方ない時期も苦しくて辛い時期も長い人生の中では一瞬と言ってもいい位の僅かな時間。
それ以外の時間は、気付かない位当たり前な幸せに恵まれた時間でもあり、死んだように生きる退屈な繰り返しの時間でもある。
人それぞれ、誰かが幸福だと思うことに誰かはがっかりしながら、
誰かにとっての小さな幸福を誰かは歓喜しながら毎日は過ぎていく。

それでいいのだ。

dai9101 at 00:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2010年01月25日

才能が実在するならば。

ライブでした。一年近く活動を共にしたベーシストが本日を持って脱退した。
日本の最近の音楽シーンを嘆く話を彼としたんですが、なんで最近のバンドのすっきりした音作りや洗練され切ったメッセージに違和感があるのか、話していて気付いた。
それは俺らを含めた90年代までの音楽シーンを通過してきた人なら誰しも「バンド=ライブ」という方程式があるから。
ライブで耳障りの良い曲を滑らかにやるだけならアマチュアでもできる。
お世辞にも完成度が高いとは言えないような曲に自分をたくし込めて演奏する方が見ているほうはよっぽど持ってかれる。そういうバンドはテレビで見たってその熱がはみ出してくる。
最近はそういうバンドがメジャーには本当に少ししかいない。でも、はみ出そうとしてるバンドもきっといる。それが結果出来てないというのなら、それはライブの才能が無いというのだと思う。
俺らにはあるかは解らない。でも、あると信じてやるしかない。

dai9101 at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 | 日記