2008年05月

2008年05月29日

戦場に出て、

悩んでもいい。
でも、迷いとためらいだけは絶対に持ち込んじゃならない。

dai9101 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年05月26日

JOY!

06d87caf.jpg雑誌とかミュージシャン自伝系以外の書籍を超超超久々に買ってみた。
まだ全然読めてないんだけど、読書って楽しいね。
趣味にしてやろうかなと考え中。


2008年05月22日

似てる人。

橋下府知事
よゐこ濱口
仁志敏久選手

…に、顔がよく似てると言われる。高校時代は濱口が鉄板で対抗勢力が仁志だったけど、最近は橋下さんばっかり。

何ていうか…3人みんな同じ目をしてるよね。自分じゃ気付かないけど俺もこういう目をしてるんだな。
自分の顔なんて好きな奴のが珍しいしずっとこのネタは避けてたんだけど、よく考えたら光栄だよね。
プロ野球選手に、かたや府知事だもんね。中身が似てるって言われたわけじゃないにしても目が同じなら、こんな世の中のはみ出し者でもそれ位の才能が眠ってるかもなんて勘違いな勇気が湧く。
よゐこだって、俺はあんまりバラエティ見ないから分かんないけど入れ替わりの激しい芸人の世界で未だに生き残ってるもんね。

さて
5月の2本のライブは意味合いは違えど非常に大きな意味のあるライブになったと思う。

12日は俺個人のモヤモヤした現状をやっと打破できた。
20日はバンドとして本当に必要なサウンドの構築が少しだけ形になった。
後者のライブには専門時代の同期が半年振りに俺が出演するライブに遊びに来てくれて、俺のギターの弾き方の変貌っぷりに
「何があったの?」と相当びっくりしてた様子だった。
逆に、半年前の俺のギターを今のメンバーが聴いたら「え?」ってなるんだろうな。超石頭だったし。まぁ、それは今もか。

この半年間、弾けもしないアコギでライブ出たり今まで絶対触れようとしなかったようなジャンルのギターに手を染めたり…と思ったら免許合宿で一ヶ月近くギター弾かなかったり。
でもその近くにはいつも俺にとっての新参者ミュージックがあって、ずーっとそれを探しては聴いてた。

そうやってる内に、いつの間にか昔持ってたプライドもこだわりも無くなってたのかな。「音楽をやってる自分」が好きなだけだった俺が、いつの間にか音楽そのものを好きになってた。遅いよ、まったく。

去年の今頃と年末では俺の表情は全然変わってたらしい。
だけど年末と今も、また変わってる気がする。良い方にね。

いつか橋下さんや仁志選手に負けない位の何かを掴んで、
「田中大に似てる」
って台詞が褒め言葉にできたらいいね。
カッコいい顔じゃなくて、デカい何かを掴む顔として。

あ、ホンジャマカ恵って言われたこともあったな。
会った事ない方々も、俺がどんな顔かはもうお解りでしょう。


dai9101 at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記 

2008年05月21日

幸せは独りでは歩かない

いつも不幸せとつるんで歩いてる

らしい。この人、ほんとすげーな。
確かに幸せの後には必ず代償が求められるし、逆も言える。そして時には両方同時にやってきて、不幸せにばかり目を奪われて幸せに気付けなかったり。
色んな幸せと色んな不幸せがごっちゃになって、もしかしたらその中の1割しか不幸せは無いかもしれないのにそこばっかが目に付く。俺はそういう阿呆人間。

今日はラママでライブでした。
とにかく今のままじゃいけないことは解ってた。だからやった事のない実験をみんなに呼び掛けてそれを試みたライブ。
誰に何と言われようが成功だった。その先に課題があるのは始めから解ってたこと。
俺の耳なんて全く信用できないけど、信じてあげるしかない。色んな人から受けた影響や自分の意識が聴覚を整えてくれると信じて。

相変わらず不幸せはちらつくけど、それはそれでどうにかすりゃ良い話。近所の幸せにまで修正ペンキを飛ばす必要なんてない。

一プレイヤーとして向上する事の幸せを今は噛み締めながら、また別のやるべき事も探してる最中。

今日駆け付けてくれた多くの方々、本当にありがとう。


dai9101 at 02:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2008年05月20日

『鍵がない』

kagiganai友達宅で久々に『鍵がない』見ました。この映画知ってる人少ないんだろうな。でも前にも日記に書いた気がする。

大して映画通じゃない俺が偶然見つけて凄く好きになってしまった下北系ミニシアター映画。
なんか、何とも言えない素朴な感じだけど超お勧め!特に女の子に。

今日はこれから帰ってマイMTRでデモレコーディング&そのミックス(この音源発表はしないよ)
本レコーディングに向けて、良いもの録っときたいな。

そして明日(本日)はラママでライブです。
色んな人が色んな意見をくれるけど、今の俺にはこのバックバンドを研ぎ澄ませるしか道はない、と思っている。だからやるだけ。5月はこれが最後。
皆様お楽しみに!

5月20日(火)
渋谷Lamama
『Toy box』
THE GROUP/DISCO GIRL/小柳ゆかり/オトハネコモレビ

OPEN 18:30
START 19:00
前売り¥2000+1drink
当日 ¥2500+1drink

小柳ゆかりで出演します。出番は20:20〜

小柳ゆかりホームページ
http://my.peps.jp/11ukari27


dai9101 at 00:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!