2007年06月

2007年06月30日

これで終幕。

昨日は今の会社名で最後の営業日。
感慨深いものは…なかった。実際何が変わるのかいまいち解ってないしね。
代わりにあったのは制限時間の定められた月末地獄のみ…
だけど前々からやたらプレッシャーをかけられてたし、それだけ覚悟してたしその甲斐あってか予定より随分早く終わらせた。俺だけの力とかじゃ全然ないんだけどね。
そこで油断してたら仕上げに足を取られてリハーサルに見事遅刻…
でも、やっと終わったんだよ。退社時間は早かったけどそれだけ密度の濃い作業オンリーだったし、ライブも4本あったし、しんどい一ヶ月だった。
自分で決めた事だからね、逃げる選択肢なんてなかったけど。
なんか、自分の深い部分が底上げされた一ヶ月だった気がするよ。その疲れが今日のライブに出ちゃったのも事実だけどね。
でも大丈夫。企画に向けて天狗になるなって暗示だろうし。
recubeにとって、横浜でのライブは普段の活動とはちょっと違ったものだけど、それをすることで出会ったBBストリートのスタッフさん達は本当に良い人ばかりで、毎回感動する。
いよいよ次は7月20日、渋谷Guiltyでのrecube企画レコ発ライブ。
この日は、絶対最高の演奏にしてみせる。
伝説なんて笑っちゃうくらい大袈裟なことは求めていないけど、一人でも多くの人の心に響くような夜にする。
少し余裕が生まれそうな来月、武者修行に入ります。

dai9101 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2007年06月28日

ここに立ち続ける理由。

前のバイトに入ったのはうちのヴォーカルの紹介。世渡りの上手い奴だからそのメンバーも会社の方々は快く受け入れてくれた。
自分が自由に使えるお金もできたし、みんな良い人だし。ライブに遊びに来てくれた人もいた。
やめる理由なんて、何もなかったはずだった。
だけどそれが一番のやめた理由だった。元々甘ちゃんな俺がどんどん社会に不適合になっていくのは自分でも解っていた。

何のプランも無しにバイト先を辞めると告げた去年の2月。新たなバイト探しはフリーターであってもそう歓迎されるもんじゃなかった。それでも採用してくれたのはIT業界の大手の子会社。
大手どころかITってことすらも知らずに入社したよ…。

4月からその会社で働き始めて、思った以上に甘ったれな自分に痛い程気が付いてしまった。
20過ぎてバンドマンなんて、世間の弾かれもので嫌われもの。
俺はそれすら知らなかったんだ。

やめたくなる時も沢山あった。それでも俺は何かに取り憑かれたように今もここで働いている。早15ヶ月。最長記録を更新した。
やめなかった理由は他でもない。
もう、甘えたくなかったから。
この会社は厳しい。バイトでも残業が絶えない時期もある。
新しい人が入っては辞め、入っては辞めと繰り返されていった。

去年のうちに俺と一緒に入った人達は一人残らずいなくなって、いつの間にか年下の子達が多数を占めるようになった。

質問する側だったのが、いつの間にか質問される側。

責任感も芽生えてきた。バンド以外では生まれて初めてかも。

前の職場の人が今の俺を見たら何て言うだろう。
でも、変わらないねって言われたいね。実際変わっちゃいないからさ。

来月からは大手との吸収合併で、俺はあの有名な会社のバイトってことになる。
所詮バイトでも、精一杯やり切ってやろう。


dai9101 at 23:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

無駄な1分よりも、有効な1分を。

インターネットやってて、ページ取得が凄く重いとする。1ページ1分くらいでね。
何もせずに待ってると、凄く長くてイライラすんだよね。
だけどその間にトイレに行ったら1分なんてあっという間。着替えててもあっという間。髪をセットしててもあっという間。

1分っていう暇な時間を長く使うか短く使うかは自分次第。だけど、ただボーッとしてなきゃいけない時間って決まってるわけじゃないんだ。
何にだって共通するよね。時間は何やっててもまとわりついてくるんだから。

1分間を、うまく使いながらできるだけ充実させて生きていたい。

dai9101 at 00:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2007年06月25日

確認不足。

音楽やってても仕事してても友達と遊んでても、共通して思うことがある。
それは、長い付き合いの相手とのトラブルが起きた時、原因のほとんどが確認不足であるってこと。
信用してるからこそ安心してちゃんと確認しないで任せてしまったり任せられてしまったりする。それで大概の場合トラブルは起きないから済んでしまう。だから万が一の時に慌てなきゃならなくなる。

大人の世界は時間がないから、仕方無いんだけどね。その分、応急処置を手早くやろうって発想になるのが普通らしい。
でも、それが一番利口とはどうしても思えないんだな。
だって、トラブルが起きなきゃいい話なんだから。応急処置に使う時間だって無駄な時間のひとつなんだから。
要はひとつ5秒の確認を怠らなければいいだけ。怠らせなければいいだけ。
実行することも理解してもらうことも難しいのは解ってるけど、心掛けてみようと思います。

dai9101 at 19:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面 

2007年06月23日

「自分だけ」を持ってるふり。

俺は何も持っちゃいないんだよね。持ってるようには見せてるけど。
本当に自分だけの何かを持っている人って、どれくらいいるんだろう。
俺には、そういう人達の自信のある感覚は分からない。

自分だけの何かなんて、持ってない方が幸せな気がする。
自分を信じ過ぎたら、必要以上に叩かれてしまう。
落ち込みながらでいいんだよ。所詮この世の中はフェイクだらけなんだから。

dai9101 at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!内面