2006年10月

2006年10月30日

もういいよ、脱力系は。

世の流行りにはついていけん。
昨日まで大騒ぎしてた事に、ある日突然目を背けやがる。
みんな、新しもの好きだよね。

協調性のない俺は、どうしても流行りをはやし立ててる野次馬に寒気がする。
野次馬が一生付いてくるっていうなら、そんな美しい事もないんだけどね。
何にしても俺は「今時流行んねーよ」サイドに魅力を感じてしまう。ものによるけどね。
だって野次馬が付いてこない分、彼らは冷静だもの。

今は脱力系が流行ってんじゃん。
アホらしいよね、脱力系だってやる時はやるだろっつの。
かと言って熱血は相変わらず嫌い。
今リアルなのは、内から出る熱系。

dai9101 at 01:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年10月28日

ハードボイルド!ハード芸!

良い事も嫌な事も半々だった。ハードボイルドハードゲイなスケジュールの昨日を駆け抜けた。
朝から昼までバイトをする。久々に、ほんと久々に定時で帰った。嬉しかった…

自宅で、深夜にスタジオでレコーディングの準備。アコギで始まる2曲を録る予定だったから、先にアコギを入れた。
時間が無くて1曲しか録れなかった…悔しい。

赤坂で、渡辺健一さんバックバンドでのライブリハーサル。終わってから健一さんと御茶の水に行ってエフェクターを修理に出した。はやく直って欲しいものだ。

その後ライブまであまりに時間があり過ぎて、家に帰る。
とりあえず寝る。
…ちょっと寝過ぎる。
夕飯食べる。
風呂入る。
本日ライブって事を忘れかける…

赤坂へ戻ろうと南北線乗る。
溜池山王で道迷う…
出演時間ギリギリでライブハウスに到着。
タイムテーブルよりだいぶ押してて助かった…

そして渡辺健一さんのライブ。
recube以外でステージに立つのは1年半振り。
頭は真っ白。身体で覚えてる限りを尽くした。

なんかねぇ、ライブ始まってすぐ「あれ、うちのメンバーがいない」って思ってしまった。俺は独りだった。もちろんみんな演奏しながらコミュニケーション取ってくれるんだけど、それはお互いを知らないから取るんだよね。
その点recubeでは誰も干渉してこないし、それが楽。
まぁみんな長くやればそうなるのかもしれないけど。
そんなガチガチな演奏ながら、意外と評判は良かったりして。
最年少のおいらは若い若いと綺麗なお姉さん達にチヤホヤされて調子に乗る。

そして代々木のスタジオへ直行。俺のせいでライブの打ち上げ出来なかったんだよね。あー、打ち上げしたかった。皆様ごめんなさい。

代々木のスタジオではマイMTRでレコーディング。
爆発音と共にMTRが壊れる。
まずい…
とにかく昨日一番腹が立ったのはこの事。
俺の機嫌が悪くなる。
みんなが気遣う。
やむなくレコーディング中断して新曲作りにシフト。

新曲は秋めいた寂しげな感じ。多分、凄く分かりやすい曲。この曲、大好きになる人いっぱいいるんだろうな、って位に振り切り過ぎちゃったかも。いや、その振り切り過ぎちゃった感じが良いのだ。なんて渋谷陽一張りの発言をしてみたりして。
ボツにするか否かすらまだ分かんないけど、ひとつ言えるとすればこの曲とメロディ、最近のガキんちょにはぜーったい書けないよって自信持って言える。覚えやすいけどそんな浅いメロディじゃないんだよ、これは。
「ポップな曲なんかやれるかっ!」って思ってた俺は今はどっか行ってしまった。
最近の曲に関して「こんなにポップな曲ばっかなのにrecubeである事は守ってるぜ。ざまあみろ。」って今は思える。
今はそう言える事が、凄くロックな気がするね。音楽のジャンルでなく、姿勢の部分で言えばロックとはそういう事やもしれない。

とは言えこのまま真っ直ぐポップになってくのもつまらんし、次は何してやろうかな。
いや、とにかく今は12月8日の準備だ。

話は脱線したけど、昨日は最終的に笑って終われて良かった。
読んでくれた方々、長々ありがとう。

dai9101 at 16:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年10月27日

recubeではなく

今日は渡辺健一さんという男性ソロ弾き語りシンガーのバックバンドでギターを弾くのだ。
悲しき練習不足で見られるのは恥ずかしいけど、精一杯やってまいる。遊びに来てくれたら嬉しいのだ。

詳細はこちらにて→http://www.kenichiuji.com/
お待ちしてます。

2006年10月25日

満員電車の吊り革

83f147e0.jpg満員電車でさ、吊り革があるのに掴まない人いるでしょう。で、車内揺れた時ドミノの原因作っちゃう奴。あれは腹立つね。何を強がってんだか。その強がりで迷惑してる人がいる事分かってんのかね。
まぁバンドも、それと同じかなぁと思った。バンドだけじゃないな、集団行動は全部が満員電車。
いつも俺が吊り革を掴もうとしない側だけど。いや、揺れもしない車内で吊り革を握り締めちゃってる側かもしれないな。

どっちにせよ、協調性が欲しい…


dai9101 at 19:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年10月23日

後悔もしたけれど

739e7e8a.jpgこれで良かったなぁと思うんだよ。
自分から離れて行った人、たっくさんいるけど。
20を過ぎた頃かな、人生は期待以上のものにはならないと悟った。むしろ想像の中では普通くらいが幸せ。例外もいるだろうけどね。でも大半は、例内なんだし。

昨夜、夢を見た。舞台は晴れた青空の下。

だけど今日は土砂降り。
まさに、夢と現実の差を見た気がした。
現実が土砂降りくらいで良かったけどね。


dai9101 at 23:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!日記