2006年05月

2006年05月31日

NIRVANA

51fb0855.jpg昔、とある音楽人と電話で話していて、RADIOHEADの話になった…すげぇ神秘的なバンドだよ、一回聞いてみ、なんて言われたんだっけかな。
その後、NIRVANAの話になる。
「NIRVANAはさ、しょせんヘタウマバンドじゃん、RADIOHEADは全然違うんだよ」
このセリフだけは、なぜかやたら覚えている。

NIRVANAは、とても痛々しいバンド。
それを否定する辺り、こいつは神経の少しマヒした奴なんだなと思った。それまで平和で必死にならなくていい、とても恵まれた精神環境でいた事だろう。

リスナーはNIRVANAの演奏に惹かれてるんじゃない。彼らから伝わってくる負のエネルギーに共感して惹かれてるんだ。多分…

俺もそこまで好きなわけじゃないけど、否定された事には非常に腹が立ったから書いてしまった。
明日は横浜でライブ。
遊びにきてねー。


dai9101 at 23:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年05月29日

人間は本来、汚い

82d2d10b.jpg俺はつくづく矛盾した人間だと思う。
とても規則的に太陽と生活してるのに好きになるのは暗い曲ばかり。

嘘を付かれるのが嫌いなくせに、嘘をついてしまう。
綺麗事が嫌いな割に、綺麗な音を作ろうとする。
昔の事を掘り返せば、もっともっと矛盾が出てくる…

ある人が俺に言った。
「人は変わっていくものだ」
その通りだと思った。
「俺達は一生友達」「私達は永遠に恋人同士」
ここまで口に出せば出す程、嘘臭くなる台詞も無い。

昔言った事を守るのは確かに誠実かもしれないけど、それが今の自分にとっての嘘ならとても惨め。
今こんな事を言ってる俺は、明日どんな事を思うんだろう。


dai9101 at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!内面 

ひと段落

土曜日にクラムボンのコピーバンドで初めてスタジオに入った。
とても良い人達で、スタジオ後バーに連れてってくれたり…なのにあんな演奏でほんとごめんなさい。

とりあえず慌ただしい日々は落ち着いた、と思いきやもう次の怒濤の一週間は待ち構えてんのね。
今週は、毎日ライブ見に行く位の勢い。木曜は自分のライブだけどね。

見たいバンドがたくさんある。
小中学時代の友達がやってるバンド、昔ソロでやっていた弾き語りの人が新しく始めたバンド、最近自分の中で本気と刺激を強く感じるバンド、以前同じ苦労をした事のあるバンド…

全部見るのは大変だけど、人間意外にタフなもんだし何とかなるだろう。
レミオロメンの新しいアルバムに光り輝く何かを、聴いていて確かに感じた。

dai9101 at 00:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年05月26日

『医龍』『弁護士のくず』

8e2f6f83.jpg一週間で、一番面白いと俺が勝手に思っている木曜10時からの2つのドラマ。いつもは片方見て片方録画して、って感じで済んでたんだけど今週と来週はその時間家にいれなくてね。どうしようか考えた結果、高校の友達に頼んだわけよ。でも彼は普段ドラマなんて見ないから、忘れちゃってもしょうがないよな〜と思ってたけどしっかり録ってくれた。
『始めの10分逃した!ほんとごめん』とメールが来たけど、俺は録ってくれただけで満足だ。
ありがとう。

あ、なんかつまんない日記になってしまった。

ちなみにその前9時からやってる『7人の女弁護士』は見てると笑っちゃう系だね。

逃げる場所はありませんよ!
法廷でこんな事言わないだろー…


dai9101 at 15:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!テレビ 

2006年05月22日

あんま重大じゃない発表

明日から、おいらの携帯が止まるらしい。
とは言えメールの受信と、着信はできるけどね。25日には復活するし。
メールの返答が25日以降になってしまうって事だけね、お知らせしておこう。着信は、家からでも何とかしてみせる。
とりあえずこのブログも少しお休み。
見てくれる人減っちゃうかな〜。
いや、信じよう。

dai9101 at 23:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記