2006年02月

2006年02月28日

新しい世界の入口へ…

06ca3920.jpgケンタウルスを生まれて初めて試奏した。
たかがエフェクターのくせに王者に君臨するこいつは6万以上しやがる。エフェクター通の間では賛否両論。メチャメチャ良いって言う奴、何でこんな高いのかワケ分かんねぇって言う奴。
俺は肯定派だな。というか否定派の多数を占める『全然歪まない』というのは全く感じなかった。十分だろ、あれだけ歪めば。しかも本来歪ませる為に使うんじゃねーだろーに…
まぁ高過ぎって気持ちも分かるけど。あれはブランドだね、グッチとかエアマックス(古いか…)と一緒。

んで今日は下北沢251にライヴを見に行った。とあるライヴハウスにあった無料サンプルCDを切っ掛けに知った、誰の紹介でもないバンド(知り合いに知ってる人はいたけど)
何となく、去年本屋で下北沢が舞台の『鍵がない』という映画を見つけて、見に行った時と感覚が近い。
下北沢中心に活動してるバンドだからかなぁ。さり気ない日常の1コマとでも言うのだろうか。歌詞がそういう類いかどうか分かんないけど凄く強くそれを感じた。本当に良いバンドだと思った。ここまでバンドでシビれたのも随分久々。『鍵がない』の主題歌を歌ってた空気公団にも近いけど、あんなに枯れてないし…メロディ一つ取ったら決して新しくなんか無いのかもしれないけど、混ざった時俺には全く見た事の無い新しい世界がそこにあった。
余談。下北沢って町自体凄く好き。人が住めそうな住宅街のくせに、渋谷より物が揃ったりする。バランスが良いんだろうな。欠点は路線の便が悪いくらい。
それでいて下北沢カラーが確実にある。地味とは違うけど渋谷ほどハジけられない若者(今時?)が歩く、割とモノトーン系のイメージ。

しかし今日見に行ったバンドのヴォーカルさんがチケットカウンターにいた事には、本当に驚いた。働いてんのかな、出番前なのに…


dai9101 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

2006年02月27日

3c7fca08.jpgライヴ開始後すぐに腰をやられた…いや、正しくは再発か。まるで発作の様。俺の今後の人生にストレッチは欠かせなくなりそうだな…

寝坊はするし、相変わらず待ち時間長いし、まさに踏んだり蹴ったり。更には…


今月、金無い…。
もうちょいあると思ったんだけどなぁ。見たいライヴ、いくつかキャンセルせねば…

帰る直前、ブッキングマネージャーの方とrecubeオリジナルカクテルを飲みながらじっくり話す時間があった。こういうの初めてだな、妙に新鮮。

バンドを売ってくってなぜここまで難しいのだろう。いや、本当は全然難しくなんか無いのかも…でも多分共通するコツなんて無い。だからこそ面白くて、でも悩ませる。

とりあえず今日は、良い1日だったような気がする。
腰、さっさと治したいな。


dai9101 at 23:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!日記 

危機

眠れねえのよ。
疲れてんだけどね。
しかも頭まで痛いし。

…こういう日が、いっちばん嫌い。

明日結構朝早いしな〜。

dai9101 at 03:19|PermalinkComments(0)clip!日記 

2006年02月26日

先輩

4e87736a.jpg先輩にギターを貸す為に会い、飲んだ。
俺はギタリストとしてこの先輩の影響を強く受けているけど、思いがけず同じ様な考えを持ってるとこが沢山あって、違っても俺の考えも理解してくれた。

俺とは器のデカさが全然違う…
自分では色々音楽での経験を積んできたつもりでいたけど、先輩との差はデカいような気がした。
まだまだだな、俺なんて…

母ちゃんが誕生日プレゼントのお返し(ふつー返すか?)CDプレイヤーを買ってくれた。
何やら新型のCD-Rが聴けるらしいが…俺にはさっぱり分からん。
明日は赤坂で18:30からライヴ。
みんな来てね。
あ、金曜もライヴだ。


dai9101 at 23:47|PermalinkComments(0)clip!日記 

ジャズマスター

e76ad8b2.jpgエフェクターの修理で御茶の水に行く。
色々フラフラしてたら、見た事無い楽器屋があったから入ってみた。大したことないギターとかエフェクターをやたら一流品っぽく置いてやがる(もちろん一流品も置いてはいるけど)インチキ臭がするこの店で目に付いたのは新品のジャズマスター。吉井さんのツアーでエマさんが弾いてたし、GRAPEVINEの田中さんも使ってて、かっこいいとは思いつつ俺自身弾いた事なかった。まぁフェンダーだし、耳障り系だろうと思い込んでたし…

でも今日、価値観変わった。
凄い良いね、こいつ。耳障りなとこもありつつ、音の詰まり具合がすっげーいい感じ。
ストラトの音もレスポールの音も出せないけど、ジャズマスターの音は他では出せないはず。

ゴリゴリにはならないだろうけど、イチ押し!
俺も次買うならこれだな。しばらく予定無いけど…


dai9101 at 20:08|PermalinkComments(0)clip!日記