2005年10月

2005年10月31日

ロッテリア万歳

e79a590c.jpg友よ…今日はロッテリアを閉店前に見つけたぞ!

そんな今日は新大久保で収録イベントだった。カメラは回ってるけど、流れんのかな?流れないか。よう分からん。

集合が朝早く、昼にはいなければならなかったのに俺は遅刻…みんなごめん。

テレビが関わってるとは言えローカルだし、正直ショボいんだろうなと期待してなかったけど、とんでもない。普段より良かったかも。来月、再来月の最終月曜も同じイベントが同じ面子で、そして同じプログラムで繰り広げられるわけだから良い対バンで安心した。まぁ自分を過信しているわけでもないけど、刺激になる方が良いし。

3曲だけの演奏ってあんま慣れてないから、200m走のようでペース配分に困った。でも思いっ切り演奏した。楽しかった。昨日のやぼてんさんがまた効いたのかな。


げっ!








ギターを山の手線に忘れた…


dai9101 at 22:28|PermalinkComments(4)clip!日記 

食事中は見ないでね

78f067d5.jpg雨降ってたから行かないつもりでいた飲み会に半ば強制に来させられて、最近少しずつイケるようになってきたビールを結構飲んだらいつの間にか記憶は飛んで気付いたら飲んだ部屋に独り倒れこんでいた。時間は朝9時。何てこったい…よえーな相変わらず。その後また寝て12時頃に家主と話していると、キた!あいつだ…そう、吐き気が俺を襲った。元々頭痛かったけど。そしてトイレに駆け込み、嘔吐…




ん?なんだこれ。







白いクリーム状の液体が出てきた。結局何だったのかは分からず2時頃帰る。そこにあったのは俺の朝食。になるはずだったパン。母ちゃんに後で食べれば?的な事を言われたけど、ばかやろう。俺は今腹が減ってんだってわけで食べたは良いものの、やっぱり嘔吐…





ああ、今度はあのクリームみたいのないや。





二日酔いにはアミノサプリが効くと誰かが昨日言ってたから、飲んでみたら今現在までとりあえずは吐いてないから効いたのかな。





夕方はライブを見に行った。こんな体調だからかなり迷ったけど最近かなりハマッてるやぼてんブラザーズだけは見逃したくなかったから行く事に決めた。






秋葉原、慣れん…ルックス的にはいても全然自然なのに、機械音痴な俺は滅多に来ない。


ライブバーの秋田犬がなかなか見つからない…それもそのはず、すんげー小さい灯が小さい看板を照らしてるだけだったんだから。

やぼてんのライブは本当に、良かった。
元気を貰った。勇気を貰った。この出会いは大袈裟じゃなく俺にとっては奇跡かもしれない。


その後に今ロッテリアが安いから行こうとしたら、秋葉原には無い。友達が調べたところ神田の駅前にあると言われたから、また歩いた。

神田に着くが、無い。俺らだけの力じゃ見つけられないと悟ってファミマに行き、この辺にロッテリア無いか聞いたら忘れはしない、中国人店員は軽く鼻で笑って…







「ハァ?」





と言った。思わず苦笑いしてしまったけど、耐えたら後ろから地図を取り出し、自分で探せみたいな態度を取られた。腹を立たせながら地図を見るけど無い。



仕方無く店を出て探し回ってるとセブンイレブンを発見したからまた白髪混じり頭の店員にロッテリアが近場にあるか聞いたら…
「ロッテリアは分かんないですねーすいません。」
まるで休符を取らずに言われた。くっそぉファミマもセブンも覚えてやがれ。

そうこうしてるうちに、駅の近くに閉店後のロッテリアを発見する。悔しかったけど、見つけられたのでまぁ良かった。どっちにしろ時間的に間に合わなかったみたいだし。明日絶対食おう。



それから空腹を満たす為にどうするかを必死に考えた。確実にまだやってる安い店が良かったから、うちから一駅のサイゼリアに行った。


美味い…空腹こそ最大の御馳走とは言うけどまさにそんな感じだった。いた時間はかなり短かったものの結構な量は食った。




前半吐いて後半歩いた一日は、久しぶりな位長く感じた。


dai9101 at 00:54|PermalinkComments(2)clip!日記 

2005年10月29日

新兵器(?)

a685168f.jpgうちのボーカルが凄く遅い誕生日プレゼントをくれた。


なんと、ファズ。
ファズは高校時代の友達からビックマフ以来。

ビックマフはバンドだと埋もれちゃって訳分かんなくなるから使えなかったけど、これはどうかなと思って家で鳴らしてみたところ、最近のものだけあって音量はしっかり出る。バンドで使ってみないと何とも言えないけどビックマフよりは使い易そう。これぞ轟音!

ダメージというスイッチが付いててこれを10%オンにすると、汚い音がより一層汚くなり100%オンにすればもう、バツバツ音が切れ始める。壊れたラジオって説明書に書いてあるけど、なるほど確かに。言いたい事は分かる気がする。

うまくやりゃメインになるかなとか思ったけど、ちょっと歪み過ぎだろうな。

まぁ最近ストレートになり過ぎてたし、良いアクセントにできたら一番浮かばれるだろう。


dai9101 at 20:05|PermalinkComments(0)clip!日記 

2005年10月28日

悲劇at御茶の水

4617e48a.jpgつい最近買ったレスポール。
あまりにリアの不良が多いから買った店に行って見たら…





「原因わからないんで少々預からせていただきますね、勿論無料ですんで!すいません…」




月曜のライブで使うのに…諦められず何とかなんないですかね?と粘るが「でもいつまた音出なくなるか分かんないんですよね」確かに。なんだよもう〜まぁ仕方無いか…とにかく急いでね、ギター買った日はツーブロックで今日は坊主だったお洒落店員の三国君。


持ってきたケースが、今日スタジオでも使うケースだったから本体だけ渡して空のケースを持って茶水をふらふらと…するとあのマーシャルの名器シュレッドマスターを発見したので試奏した。ずっと弾いてみたかったんだよなこれ。オークションでもすげー高い値段で取り引きされてるし。

感想。ロー出過ぎ!んでマーシャルのくせして気持ちトレブル弱し。最大の特徴とも言えるコンツァーつまみはフルじゃなきゃ俺は嫌だな〜。歪みの質自体は悪かない。でも、特別良いって程でも…。これがほんとにマイブラサウンドを作ったのかな?どうやってもキレイな音しか出なかった。

こいつは2万近くもしたので買わず、次はディスクユニオンに寄る。セール品に解散した?する?どっちか知らんけどDoAsInfinityのファーストを発見したので買ってしまった。まだちゃんと聞いてないけど「Yesterday&Today」凄く好きだったな。そういやいつの間にか2人になってたけど昔はもう1人いたっけね、DAIさん。理由がテレビ出たくなかったみたいな感じだったよね。その気持ち少し分かるよ、多分あんたと俺じゃ理由全く違うけど。


聴きながら書いてるけど結構良いなぁ。エイベックスも良いグループを無くしたもんだ。


dai9101 at 21:44|PermalinkComments(0)clip!日記 

2005年10月27日

インストア

88f8d31c.jpg家族で外食する予定が延期になったから、新宿タワレコに向かった。今日は元フラフォアのボーカル三上ちさ子さんのインストアライブがフリーで入れたから。

着いたらまず、人だかりがすんごい。さすがプロ。こんなにいっぱい、今のうちらじゃ普通のライブでも呼べねーな。ライブスタート。当然顔なんて見えやしない。でもモニターに映るのを見ると、2人いるのが確認できた。サポートしてんのは、アコギ。うんめぇなこいつ。

2曲目でアコギをエレキに持ち替える。そして一発「ジャーン!」
歪んでるよ、おい…あ、でもクリーンのままだったらアコギでいいか。あんま2人編成で歪ましてるギターは見ないが…


アコギだけじゃなく、エレキもすんごい実力派。メタルな感じでは無く、ブルージーな感じ。カリフォルニアを匂わせてた。なぜかソロまで弾いてたし。しかもそん時テンション上がってんのはどっちかっつーとちさ子嬢…バンバンバンバン足踏みして、マイク拾ってるっつの。ソロ以外でも狭いステージをぐるぐる歩き回って、解き放たれてるなっつーのを十二分に感じさせた。

何曲目か忘れたけど、後期フラフォアの曲もやってたような…記憶違いかな。MCは「最後の曲です」以外無し。インストアなんだからもっとアットホームでも良さげだったけど…まぁフラフォアの時からしゃべりは無かったっぽいし、それがいいのかな。

今日もかなり暴れてたけど、ライブハウスでバンド形式だったらあんなもんじゃないんだろうなぁ…ちょっと見てえな。


dai9101 at 23:11|PermalinkComments(2)clip!日記