2005年09月

2005年09月30日

さらば…

8916d0b3.jpg今日が20歳最後の日。夕方以降ちょっと慌ただしそうなので少し早めに書こう。

今日も会社でトラブル。経費で降りると思ってたスープ(袋に入ったのが20くらい入った箱ね)の買い物が、自費だった…。人気商品だったらしく頼んでから来るまで結構日数掛かってたのに、当日になんとかキャンセルに応じてくれた営業のお姉さんごめんなさい…気まずいからもう何も頼めないけど。


なんで人間ってとてつもなく悲しくても腹が減ったりおかしい事があったら笑ったり(これは俺だけか?)すっごい嬉しい出来事があっても先を見据えて素直に喜べなかったりするんだろう。心は悲しくても身体が立ち直ろうとしてるからだろうか。そして心の外側ではどんなに嬉しい出来事があっても心の奥底の中枢は永遠に油断しないものなのかも。これは20年生きてても残る疑問の一つ。まぁ恐らくはこれから先もずっと、かな。

近ごろ充血気味なので今日は眼科に寄って帰ろう。こんなふつーな、20歳最後の日。


dai9101 at 16:11|PermalinkComments(2)clip!日記 

ザッ!シューズッ!

c8c3528a.jpg高校時代から活動し続けてるアコースティックデュオ、The Shoesを観に駒沢公園へ行った。結構伝説のライブハウスらしく、アルフィーのサインも(写真)すげぇな。
上はアパートだし、店員もマスターのみ。PAもドリンクも、更には受付まで一人でやるんだから恐れ入る。

ライブが始まった。高校の時から60年代、70年代を深く深く追求してた彼等は、なーんも変わってない…。MCでは今時誰も知らないであろうバンドの名前が次から次へと出てくるし、曲も2人組なのに相変わらず凝ってる。ただそこに何とも言えないような良いメロディが乗るから、また見たくなる。高校時代からの名曲『換気扇ぐるぐる』懐かしかった…

その後今日一緒に行った高校時代の友達3人で飲み屋。考えてみたら、卒業してから2年半以上経ってんだな。今日会った人達は全然変わってなかったけど(俺もね)今や当時の面影ない人もいっぱいいんだろうな。まぁ何より、学校が一番変わっちゃったけど…

そんな事考えながら帰ったら専門から交友会の資料が届いてた。
もうそんな季節か…。
つーか、外さむっ。


dai9101 at 00:07|PermalinkComments(0)clip!日記 

2005年09月28日

おしゃれカフェ…?

b0d78b6b.jpg今日髪を切りに行く途中、新宿にこんな邪魔そうな店があった(写真)
喫茶店の類いみたいだけど、厨房は?とにかくこのインパクトに圧倒された。そして髪を切った。見たい人は、ライブに来なさい。もしくは俺になんかおごりなさい。

姉の彼氏(会った事は無い)がミスチルの新しいアルバムを借してくれた。なかなか良いね。音楽好きの中ではあの名盤(世間的には迷盤?)『Q』を超えると囁かれてるとか。俺の中ではそりゃねぇな。あの『Q』ってアルバムこそ俺の中のミスチル。

前作『シフクノオト』が凄く詞とメロディの強いアルバムだったけど、今回のはそこにバンドっぽさが強調された感じ。俺攻撃的なミスチルは苦手だけど、いいねいいね。前半はベストアルバムみたいな並び。4曲目にあーゆーバラード来るとやられるね。後半はちょっと濃い感じ。俺は前半のが好きかな。

今回はシングルがいい。オレンジデイズの主題歌のSignなんか絶品。ドラマが超つまんなかったって噂を聞いた事あるけど(俺は見てなかった)ひょっとしたらこの曲の力であんなに数字取れたのかも…?
未来も『ヒッチハイクしてる僕を迎えに行こう』って歌うラストがかっこいいね。かの有名なカップヌードルの曲はあまりにも色んな人が褒めたたえてるから俺も好きだけど省略。
そしてこれ、ランニングハイ。テレビで見た時は変な曲だなぁって思ったけど、いいなぁこれ。種類的には俺の苦手な歌詞だけど、なんか引き込まれる。そりゃエンディングでベースだけシャッフルもするわな。

そんな事を考えながら、片方ブレーキの壊れたチャリをこいだとさ。

dai9101 at 22:35|PermalinkComments(3)clip!日記 

2005年09月27日

おしゃれショップ

9c0629bc.jpg私用で茶水に行ったら、帰りにこんな店を見つけた(写真)ちょっと興味が湧いて階段を降りてみたら、そこはとってもとってもお洒落な本屋。レトロなレコード再生機、雑貨とか菓子が店の中央に集まってて、それを囲む様な大量の本(漫画とかファッション系雑誌、アーティスト本が主)が壁際に売っていた。そういやこんな店、下北にもあったな。別に買うもんもなかったから店を出たら、そこにはメンバー募集の貼紙。なるほど、完全に若者向けな本屋ってわけね。たぶん今はこれが主流なんだろうな。なんつってもトライセラトップスに今更注目してるくらいな俺だから、そんなの知るわきゃない。


今日は汚く伸び切った髪と汚く渦を巻くモミアゲに別れを告げる為に美容院へ行こうとしたけど、俺のお気に入りの店長が定休日だったから切るのは明日に延期。あ、携帯代払わなきゃ。

余裕ぶっこいてたら今月前半に金使い過ぎちまった。まぁ人生なんてこんなもんか。


また今更な話。東京事変のアルバムをやっとちゃんと聞いた。なんつーかやりたい事をやりたいようにやってそれを聞きたい人の為にやるみたいな感じだよね。ドラム、すっげー…あんなにやるかぁ。ギターも、楽しそう。まぁあーゆー音楽だからこそ活きるのかな。俺がバンドであれやっても邪魔なだけ。あ、今も大差ねーか。今は新メンバーで今度大奥の主題歌かなんかやるんだっけ、見てみようかな。

今日はすっかり冷えたな。長袖の割合、急上昇してた。


dai9101 at 22:19|PermalinkComments(4)clip!日記 

2005年09月26日

人間同士

464fc43d.jpg色んな人がいるから、自分と仲良くなれる人もいればなれない人もいる。はじめは苦手でも徐々に分かり合って仲良くなれる事もあるし、はじめは仲良かったのにその人が見えてきたら離れてく事だってある。すべては相性とタイミング。

俺だってある程度傷付けられても許しているだろうし、誰かを傷付けても許してもらっているなと自覚している。でも、許してもらえない事だってきっとある。それは、自分では知らず知らずのうちにその人を傷付けてる時なのかも。自覚の無さが一番怖い。俺もきっと、今までそれを幾度と無く繰り返してきたんだろう。それ考えたら俺なんかについてきてくれてるバンドメンバーとか友達を俺は許してもらってる割に許せてないかも。そこは、見直さなきゃ…。


きっとこの先、俺が分かってほしい人に分かってもらえなかったりすれ違ったりするだろうけど…嘘だけはつかずにいよう。それが俺の見せられる精一杯の誠意。

クサい日記は苦手だから今日はこの辺で。


dai9101 at 22:50|PermalinkComments(0)clip!内面