2005年07月

2005年07月31日

昨日久々にバンドのHP日記書いたら上書きされた…。

372f6841.jpg最近今まで全くと言っていい位受け付けなかったクラブ系とジャズばっか部屋で流すようになった。その辺は自然な変化。勉強とか、パクってやろうなんて気持ちは全く無くただかけてたいからかけてる。ちなみにちょっと前はプログレブームだったりした。色んなとこで流れてるイエスってバンドの『HEART OF THE SUNRISE』って曲のCDが欲しい。誰か貸して。もしくは買って。

今日は小さい地震がすげーいっぱいあったよね。気付かなかった?朝は何回もそれで目が覚めた。もしや近い内でっけぇのが遂に関東にも来るのかな。遺書書いとかなきゃ…。

夕方にサンセットリミテッドって友達のバンドがライブハウスの無料イベントに出るって聞いて見に行った。思えば第一回ブログもサンセットリミテッドを見たって日記だったっけ。あれから一ヶ月位経つのかな。俺より前にブログ始めてた後輩は何回とかちゃんと数えてるみたいだけど俺は今これが何回目なのかとか全然分かんない。分かった方が色んな特典用意できるんだけどね。あげられるもんとかないから数えない事にしてる。

んで、このサンセットリミテッドは酒飲みながらライブしてやがった。ロックンロールバンドかおめーらは…。なかなか面白いライブだった。曲が良いとか悪いって人それぞれだと思うけど、俺は好き。ベースの奴は少しアルコール過ぎるけど。
今あいにゆきますが見たかったから早く帰ってきた。さぁもうすぐ!


dai9101 at 20:53|PermalinkComments(0)clip!日記 

我が第3の故郷、終焉間近

f3ed673b.jpg今日は割と暇な1日で、昨夜に色々なライブビデオを見尽くして寝たから昼に起きた。あ、そういえばDBGTを制覇した。まずい、最終回けっこー感動。そんなシーンでもないのになぁ。俺としたことが…。
夕方、西荻(写真)のターニングに知り合いのバンドを見に行った。バンド名は『否』
うちと似てると言われるバンドはたくさん見てきたけど、一番似てるかも。でも彼らの方が絶対かっこいい。かっこいいって言うと個人差があるな、うちらよりコアだった。ボーカルが男だと思い込んでおり、スタッフだと思ってた女の人が歌い出したもんだからびっくり。いやー否良い。細部もベースがワウ踏んだり変わったコード進行だったり、ただのラウドバンドじゃない。また見に行こうと密かに計画。
その後たった130円の距離である荻窪に電車で行った。俺ってリッチ!
俺の通っていた荻窪高校はもうじき合併して潰れるらしく、校庭に謎のプレハブ校舎があった。所々に貼ってあった「建築予定現場」みたいなプレートが切ない…。
合流した友達とつぼ八で飲んでたら、後ろの座敷の派手な格好した恐らく高校生位のバンドマン達が打ち上げしてて、若いって良いなぁなんて思っていたら何やら叫び始めた女が出現…。俺らは勿論、秋田生まれっぽい色白太眉な店員さんも何言ってんのかよく聞き取れない韓国人っぽい店員も他の客も一斉にそっちに目を向ける。
どうやらバンドマンの彼の浮気にキレたみたい(その場に浮気相手の女もいた)彼女がキレてトイレに駆け込むとすかさず浮気女とイチャつき始める彼氏。おいおい…。なぜかその場にいたバンドマン仲間達もしばらくは彼女の方を慰めに行かない。ってか立ち上がろうともしない…。



みんなに嫌われてんのか?彼女。

しばらくして彼氏が「めんどくせーなぁ」みたいな事を言いながら女子便に向かう。それを時間差で追って男子便で聞き耳を立てる俺と友達…。
「みんなに迷惑掛ける奴、俺一番嫌いなんだよ!」みたいな事を言う彼氏。よく言うよ、みんなカンケーなしに元々嫌いだったろっつの。それに「俺がバンド頑張ってんの分かるだろっ!」と続ける彼氏。「分かんないよ!」と彼女。うん、そりゃわかんねぇよな。その頃浮気女は相変わらず座敷でくつろいどる。こいつも悪女だなぁ…。
とまぁ長々と書いてきたけど大したエンディングは期待できねーだろーなと思って帰宅した。
全国の浮気してる彼氏彼女、悪いこた言わん。やめとけって…。


dai9101 at 00:03|PermalinkComments(6)clip!日記 

2005年07月29日

とある電化製品店で

93c43889.jpg毎週金曜は夜中からスタジオなんだけど今週はライブが続いたから中止。てなわけで今日はかねてから買おうと思ってたビデオデッキを探しに行った。何で今更、って誰もが思うだろうけどそれは店内でも同じだった。なんつっても端の端にあったからね。そんな中での1シーン。
店員「ビデオお探しですか?」
俺「あ、はい。このS-VHSって何ですか?」
店員「このS-VHSっていうのは…(しばし説明)」俺「(相槌を打ちながら全く理解できず聞いてない)へ、へぇ〜普通のでいいですよ普通ので。」店員「(少し残念そうに)ではVHSにしましょう。Gコード予約はあった方が良いですか?」


ん?


なんだソレ…。


あっまずい!
俺「よ、予約だったらしないから無くていいですよ!」
店員「いや、予約はどれでもできますが…。」
俺「あ、ああGコード予約の方はしないんでいらないです!(は?な、なんか違うの?うっそ…)」

〜会計〜
俺「これって画像なかなか綺麗なんですよね?」
店員「いや、画像はS-VHSの方が綺麗ですよ」
俺「(ま、まずい…)あ、あーでもちょっと持ち合わせあればそっち買えたんですけどね。と、とりあえずこれにします。」
みんなさん、知ったかぶるのはやめよう。ちなみに写真下が買ったやつ。



dai9101 at 23:02|PermalinkComments(4)clip!日記 

2days

06f24876.jpg昨日に引き続きライブだった。俺らが初ライブをして以来1年半振りの池袋マンホール。全てが懐かしかった。あの時とは使ったギターも違うし曲もほぼ全曲違う。でも4人のメンバーは同じだしきっと心意気は何も変わっちゃない。まだまだ、先は長いだろうけど相変わらず負のパワーで、しかめっ面で頑張るとしよう。
マンホールにバックステージパスができた事に驚いた(写真)
あと、初ライブの時とスタッフさんが同じだったらしく覚えていてくれたのには感動だった。


dai9101 at 00:47|PermalinkComments(4)clip!日記 

2005年07月28日

生まれて初めての

マンガ喫茶改めマン喫中(なぜここに来たかの経緯はホムペの日記を読んでくれれば一目瞭然)どーでもいーけどマン喫って満喫みたいだよね。あっそこが狙いなのか。じゃ初めに思いついた人絶対自分の事天才とか思っちゃってるねきっと。偏見か。とにかく漫画の数にビックリした。でも、疲れてるからか漫画そこまで好きじゃないからかあんま楽しみ方が分からない感じで今に至る。だから無意味にここのパソコンでブログ打ってみることにした。ちなみに読んだのは懐かしの「ラッキーマン」1巻の途中で飽きて断念しちゃった。昔は毎週ジャンプ買って読んでたんだけど…あ、恥ずかしい過去を暴露してしまった。でもDBZもそうだしスラダンもアウターゾーンも王ロバも俺にとっては青春の1ページ。GLAYもラルクも…そう考えたら青春に制限ってないね。
最近よく考えることを書こう。「物事への姿勢」これは俺にとって永遠のテーマかもしれん。ポジティブな笑顔をパワーにしていく方がいいのか、マイナスから生まれる負のパワーでしかめっ面になりつつも立ち向かった方がいいのか…こればっかりは人それぞれの価値観でしかないしケースバイケースなのかもしれないけど、俺は完璧に後者が多い、暗いな…。
必要以上の笑顔って疲れるよね、だからってしかめっ面でいる方が楽かどうかって言ったら、それまた人それぞれ。適度な笑顔がいいな、適度なしかめっ面がいいな。そんな自由に生きるのは、きっと無人島にでも行かないと無理なんだろうけど。でも時に愛想笑いしたり、時にムスッとした顔すんのが楽しかったりするから人間同士って関わる事やめないんだろうね。少しクサイ事言ってるかも。なに?よく意味が分からんって?じゃもっかい初めから読んでみれ!

dai9101 at 05:30|PermalinkComments(0)clip!日記